人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マカロンを超えるか?!パリをに... フランスの♪カントリーロード/... >>

1ユーロの皿/加藤@東京

1ユーロの皿/加藤@東京_e0174436_7422256.jpgフランスで買った、数少ない戦利品のひとつ。
ピューターの皿。
パリの北側にある小さな村に住む友人
連れて行ってもらったブロカント(のみの市)で
なんと、1ユーロ!!!
フランスで買ったもののなかで、
いちばんお買い得品だったものだと思っている。
(cocoさんその節は、ありがとう!)

ピューターpewterは英語。 
すず(錫)をメインにした金属で、
ピューター好きのアンティークコレクターもたくさんいるほど。
パリのブロカントで、見ていたものは決して安くないし、
デコラティブなデザインのものが中心。

このお皿は、このシンプルさが気に入って、購入。
やっぱり、いい買い物だったなぁ~。

フランス語で、すず(錫)=etain。
この皿の裏には、etain94%と彫られている。
磨いてもこれ以上、きれいにはならなかったけど、
いい感じに使い込まれた雰囲気が気に入っている。


追伸:すみのへ
そろそろ、パリの写真が見たいなあ。
マルシェも初夏らしい雰囲気でしょ?
すずらんも、もうすぐだね。
by societebonne | 2009-04-28 07:43 | パリのおみやげ
<< マカロンを超えるか?!パリをに... フランスの♪カントリーロード/... >>