<< ロッククライマーのメッカ/角野... アコーデオンの音楽にあわせ、川... >>

バゲットの切り方?/加藤@東京

e0174436_1559672.jpg

日本に帰ってきて、恋しいと思う、パリの食べ物は、
いろいろあるけど、やっぱりバゲット。

日本にもおいしいものを作る人もいっぱいいるので、
出先でよく買うようになった。

仕事の合間だったり、さらに、違うところへ出かける途中だったりするので、
邪魔にならないよう、「半分に切ってください」と、よくお願いする。

その返事。

「まっすぐに切りますか? 
 斜めに切りますか?」


はじめはちょっとびっくりした……。
日本のサービスの細かさには、感動することが多いけど、
この質問はいくらなんでも、不要では?と、毎回思う。
そして、特定の店ではなく、大抵どんな店でも聞かれる。

どっちでも、いいよと思いつつ、
毎回、「まっすぐ!」と答える私。

だって、「どっちでもいい」って言ったら、
お店のスタッフの手が止まって、困った顔をするんだもん。

これって、昔から普通のことだったのだろうか?
[PR]
by societebonne | 2009-05-07 16:06 | 日本で楽しむフランス
<< ロッククライマーのメッカ/角野... アコーデオンの音楽にあわせ、川... >>