<< パリジャン宅に呼ばれた気分!!... ブログのこと /加藤@東京 >>

Rillettes リエット /加藤@東京

すみのは、風邪でダウンしている模様。
というわけで、再び、カトウ。
***

e0174436_1313107.jpg

リエットを簡単に定義すると、
豚肉をラードで柔らかく煮て、ペースト状にしたもの。
鴨で作ることも、サーモンやサバなどで作ることもあるけれど、
リエットとだけ言った場合、豚肉のものを指すことが一般的。

パンにつけて食べれば、いくらでもワインが飲める。
私の大好物(すみのと違って、肉食いなカトウ)!

フランスでは、肉屋さんなどでもすぐ買えるし、
前菜の前の、アミューズとして出てくることもあるし、
サンドイッチとしても、売られているので、
いつでも食べられるものだった。
でも、日本に帰ってきたら、なかなか食べられなくなってしまったので、
家で作るようになった(とはいえ、オットの担当)。

毎日は料理を作らないけど、料理好きな男性向きのものなので、
いろんな人のレシピを作り比べて研究中。
人によって、レシピが結構違うので、
毎回いろいろ、作り方を変えながら作っている。

上の写真(撮影/hatsue)は、
「パリで『うちごはん』」で登場するビストロ、テロワールのもの。
それこそ、どん!と出てきて、食べ放題(笑)。

e0174436_13134683.jpg
下は、オット製作。
こんなものばかり食べてるから、カトウはどんどん大きくなる(横に)……。
[PR]
by societebonne | 2009-06-01 13:17 | 日本で楽しむフランス
<< パリジャン宅に呼ばれた気分!!... ブログのこと /加藤@東京 >>