人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 外でくつろぐ人々/加藤@東京 シャンパーニュ メゾン見学の旅... >>

海水浴、日本とフランス/角野恵子@山梨

海水浴、日本とフランス/角野恵子@山梨_e0174436_8462210.jpg8月4~6日と、2泊3日で下田に行っておりました。
母の軽で天城越え、帰りは道を間違えてとんでもない峠を通過し……
かの有名なモナコのヘアピンカーブも目の当たりにしたことがありますが(F1狂の弟に付き合ってコースを歩いた)、
それ以上に強烈なカーブに、何度も遭遇しました。日本の大地はすごいです。

今回の海水浴の目的は、「静かな入り江で泳ぐ」ことと、「浦島太郎さながらの景観を楽しむ」こと。
浦島太郎は、果たすことができましたが、あいにく台風の影響で海は大荒れ。
波乗りと、磯遊びをエンジョイしました。

同じ岩場の風景でも、フランスと日本は違いますよね。
日本のほうが、地震もあるし火山も多いし、地面が若くて活発な印象を、見た目からも受けました。
日本に住んでいたころには、見えなかったことです。


上の写真は、おとくいの去年のマルセイユの写真。
よーくごらんいただくと、岩の先っぽに水着を着た若者の姿が見えます。

コートダジュールではよく見かける光景なのですが、海水浴、日本とフランス/角野恵子@山梨_e0174436_8533685.jpg
「え?!あんた、こんなところに来ちゃって、大丈夫なの!???」
とびっくり仰天してしまうような場所で、人が泳いでいます。
遊泳禁止だと思うんですけど……
それ以前に、どうやってここまでたどり着くのだ??

それから、カンヌの年寄りたちの遠泳能力には感服します。
いくら地中海は波おだやかとはいえ。

右の写真は、おとといの伊豆下田・碁石が浜の風景です。
今にも浦島太郎が出てきそうですね。

海水浴、日本とフランス/角野恵子@山梨_e0174436_8595688.jpgフランスも、ブルターニュのほうは黒い岩がいっぱいで、磯遊びをする家族づれが多いですが、さすがにこの地面のド迫力感はないですね……
別の迫力があるかな?

そして、日本の夏・海といえば、カキ氷!!!!!
海の家の風情もまた、夏ならではの特別感を盛り上げてくれます。

 





これとまったく同じように、フランスのビーチではアイスクリームが大人気ですー。
ビーチ沿いのレストランで、海を眺めながらランチを楽しむ人々。
食事の最後は、アイスクリームをデザートに。

海水浴、日本とフランス/角野恵子@山梨_e0174436_8435413.jpg

湿気の強い日本には、さっぱりとした氷がぴったりで、クリーミーなものが大好きなフランスの人々には、やっぱりアイスクリーム!ということかな。
(右の写真も、去年のマルセイユでした)
by societebonne | 2009-08-07 09:13 | フランスの地方へ
<< 外でくつろぐ人々/加藤@東京 シャンパーニュ メゾン見学の旅... >>