<< ビオが身近になりました/角野恵... クロタン・ドゥ・シャヴィニョール >>

気になっていたバター発見! in Paris /加藤@東京

e0174436_1182277.jpg


「パリで『うちごはん』」で紹介している、ビストロ・ダ・コテ。
そのビストロについては、本で読んでいただくとし(P68ですよ~、みなさん、本もよろしく!)、
今回は、バターのこと。

かれこれ、3年前のことですが、
このビストロで食事をしたときにパンといっしょに出てきたバターが絶品!
こっそり、包み紙まで持って帰ってきてました(笑)。

その味をふたたび食べたいと思ったものの、
そこに印刷されている文字を検索しても、結局みつからず、
私のなかで、まぼろしのバターとなっておりました。

ところが、先回の旅行のとき、ボン・マルシェの、ラ・グランド・エピスリーにて、発見!
3年越しの、再会です。

それが、上の写真のバター。
今回は、文字が鮮明だったので、無事に検索ができました。

Pascal Beillevaire パスカル・ベイユヴェール 

住所を調べると、ロワールの河口、ナントのそばのようですね。
ブルターニュのちょい下あたり。
44270 Machecoul

再び、食べてみましたが、美味!!!
ボルディエとどっちがおいしいとまでは、その場で食べ比べてないので言えませんが、
負けてないと思います。
なにより、ボルディエよりかなり安いのが魅力ですね。このサイズで1.7ユーロ。
ボン・マルシェの、ラ・グランド・エピスリーには、両方並んでました。

どなたか、食べ比べたらレポートくださいませ!

と、そこへ、新たな情報が。
すみのが、以前からデュカスの御用達バターがうまいと言っていたのですが、
どうも、このバターのことのようです。

そして、さらに、ほかの友人からの情報では、
以前からおいしいことで有名なマリー・アンヌ・カンタンのバターは、ここが製造してるとか。
(裏はとれていないので、うのみにはしないでくださいね)

というわけで、新たなバター情報でした。

***
東京・丸の内に、エシレのショップ、エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内ができましたね。
この間通りすがったときは、列ができてました!
並ぶのが嫌いなので、並びませんでしたが……。

クロワッサンが人気のようです。
私個人としては、個人的にいちばん好きな焼き菓子”フィナンシェ”が気になります。

チョコレートに引き続き、バターバブルにならないことを祈る!
[PR]
by societebonne | 2009-09-07 17:39 | パリのおみやげ
<< ビオが身近になりました/角野恵... クロタン・ドゥ・シャヴィニョール >>