<< セシー村の秋/角野恵子@パリ ブーダン・ノワール/加藤@東京 >>

フランス、田舎の村のハロウィン/角野恵子@パリ

e0174436_1827996.jpgすでにクリスマスの話題も登場しましたが、時代遅れになりすぎる前に、先週のハロウィンの報告を。

先週は5日間ほど、田舎の家で過ごしました。
何度も書いて恐縮ですが、諸聖人の祝日をはさんで学校が秋休みになるこの時期、田舎の空き家(セカンドハウス?)に親戚が集まるのが、ルブラン家の伝統です。

子供たちがお化けの変装をし、村の家々を訪ねるのも、ここ数年続くお楽しみ。
私の記憶では7年前が初の試みで、当時はほかの家の子供たちが飴をもらいにやってくることもありませんでした。
ハロウィンはフランス文化にはない、ということと、そもそも村の住人に子供がいなかった、というのが理由です。
ここ、セシー村は、世帯数もほんの10世帯程度なのです。

田舎の家の玄関に並んで、自慢の変装姿でパチリ。

骸骨姿のマチス君以外は、ありあわせのものを使った即興でしたが、なかなかうまくできていますよね。

今年は、合計3組の子供たちが、思い思いの変装で村を練り歩きました。

e0174436_1904624.jpg

空には満月。なんだかハリー・ポッターのムード……
[PR]
by societebonne | 2009-11-06 19:16 | インテリア・暮らし
<< セシー村の秋/角野恵子@パリ ブーダン・ノワール/加藤@東京 >>