<< パリのキッチン/加藤@東京 つぶやき/加藤@東京 >>

先週日曜日、ヴォージュ広場にて/角野恵子@パリ

東京のかとう殿、

e0174436_235883.jpgこの間の木曜日は、ボジョレー・ヌーボーあけました?

我が家では友達を呼んで、ボジョレー・ヌーボー解禁を祝いましたよ。
料理を準備する時間がなく、チーズやサラミソーセージだけの、おつまみパーティだったけどね。

で、時間がない中、近所の酒屋に駆け込んだところ、この日だけは営業時間を30分延長し、ちゃんと試飲をさせながら販売してたのです。
(フランス人なのに)えらいよねー。

余計なお世話




写真は、ボジョレー・ヌーボーとはまったく関係ないのだけど、先週日曜日のヴォージュ広場の様子です。

わが夫フィリップと、長女麻衣子が、テラスでくつろぐ朝10時。

ヴォージュ広場……

私たち日本人には、あまりなじみがないようなので説明させていただくと、場所はバスティーユのそば。
パリの中でも特に古い場所として知られ、パレ・ロワイヤルのように石造りの回廊に囲まれた、趣のある公園です。

e0174436_255417.jpgその回廊にあるカフェのテラスを、いつも「いい感じだなー」と眺めていたのですが(眺めるだけ、というのがミソ!!)、先週の経験によると、クロワッサン1,8ユーロなど、ずいぶん良心的なお値段なのです。

マレ地区(この界隈)は、ときどきびっくりするほど高いカフェに遭遇するのに、このロケーションでこの値段というのは、うれしくない?
ひとつ、お得な情報を得た気分です。

ついでに、クロワッサンの形状が見事なのにも驚いた私。
エルメのかな??

で、パリ郊外に住むルブランファミリーが、なぜ日曜日の朝にわざわざヴォージュ広場に出て行ったかというと!!!!!!

それは12月末にお教えしますー。
引っ張ってごめん。

PS
クロワッサンをかじるのは、母ゆずりの食いしん坊、次女の美奈です!


MA BOURGOGNE
19, Place des Vosges
75004 Paris
tel. 01 42 78 44 64
[PR]
by societebonne | 2009-11-21 16:45 | パリジャン・パリジェンヌ
<< パリのキッチン/加藤@東京 つぶやき/加藤@東京 >>