<< これでもエッフェル塔です。/角... フィリップ・コンティチーニのパ... >>

noel a la mode 伊勢丹/加藤@東京

パリの、すみの様

maison des reves 2月にパリに行けたら、絶対行こうと思ってチェックしていた店だよ。

東京で大人気の、トシ・ヨロイヅカのような店なのかしらね?
すみのは、この店を知らないのか!! まあ、そうだよねえ。
カウンターの目の前で、レストランのデセールのように、仕上げて、
出来立てを食べさせてくれるんだけど。
ちなみに、川島なおみさんと結婚して、かなり話題になったんだけど、
たしかに、あなたの性格だと、そんな日本の情報収集はしてないだろうね、
それが、すみのらしいです(笑)。


しかし、華やかなパーティに、今をときめく華々しい人ばかりが集ってるねえ。すごい。

・・・・・・・・
さて、こちらはそこまで華やかではないけれど、
ちょっと気持ちが華やぐイベントに行ってきました。
e0174436_991229.jpg


珍しくタイムリーネタです。

伊勢丹で今開催中の、ノエル・ア・ラ・モード
シャンパンの祭典です。

伊勢丹の催事スペースに、シャンパーニュが勢ぞろいし、試飲し放題!!!
フランスで、行われる、サロン・デュ・ショコラ、サロン・デュ・ヴァンとか、大好きでしたが、
その小さい版です。

シャンパーニュを、これだけ、一度にいろいろ試飲できる機会は少ないので(それもただ!)、
自分の好みを見つけるのに、最適ですよ、みなさま!!
ふだんは、なかなか手に入らないビンテージのものも、日替わりで試飲させてくれます。

そして、目玉はやはり、作り手もフランスからやってきてること。
そんな人々と直接話ができるのが、楽しいです。
通訳さんがいらっしゃるので、私のつたないフランス語では聞ききれない質問もがんがんできます。

上↑ の写真は、シャンパーニュへメゾン見学の際に、お世話になったジャン=マーク・ラリエ=ドーツさん。
詳しくはこのときの記事へ。
今年もいらしてましたよ。ちゃんと私たちのことを覚えていてくれて歓待してくれました。
ドゥーツさんは、日曜日までは店頭にいらっしゃるそうです。

すみのの気にいっているという、ジャクソンのシャンパーニュも試飲できました!

ほかにも、レコルタン・マニュピュランの女性2人。
ふたりとも、マリー・ノエルさんとおっしゃるかた。

この方 ↓ の、シャンパーニュは前から気にいっていて、
旅行のときに、行ってみたかったメゾンだったのですが、
一般開放はされておらず、断念。
e0174436_929295.jpg


ぶどう作りから販売まで全部やってるのよ=!と、明るくおっしゃってました。
シャンパーニュ作りもすべて手作業で、彼女自身でやってるそうです。
デゴルジュモン(オリびき)も手作業で、その実演もやってくれました↓。
一瞬で終わりましたが(笑)。
e0174436_9324341.jpg



もうひとりの、マリー・ノエルさん ↓ は、今回初めて知ったメゾン。
e0174436_9392923.jpg

アンリエ・バザン

やさしさのある、素直なシャンパーニュで、好みの味でした=。

というわけで、上の3人のかたのシャンパーニュを3本買い、サインもしてもらいました(笑)。
届くの楽しみです!

ちなみに、ノエル・ア・ラ・モードは、来週火曜日、12月1日までです。お見逃しなく!
[PR]
by societebonne | 2009-11-28 09:16 | 日本で楽しむフランス
<< これでもエッフェル塔です。/角... フィリップ・コンティチーニのパ... >>