<< 今日は、さぼり/加藤@東京 装飾美術館/加藤@東京 >>

パリ郊外に初雪です!/角野恵子@パリ

東京のかとう殿、
e0174436_18103253.jpg

装飾美術館の椅子の展示、壮観ですねー!
かとうの予想に反し、私はすでにここを見ているし、かとうのほうは私の予想に反しパティスリー・デ・レーヴをチェックしていたし……私たち、お互いのことをあまりよくわかっていない、と
世の中に暴露しているか?なんて思いもしましたが、今までを振り返ると以心伝心のほうが多いです。
それにお互いにこれだけ付き合っていても、意外性を秘めているというのはいいことですネ。

さて、前置きが長くなりましたが、2009年12月13日本日、日曜日のゆっくりな朝です。
朝食を食べつつ窓の外を見ると、あら?!
ちらほらと白いものが舞っています。初雪ですよ!

紛らわしくて申し訳ないですが、写真は今年の1月に撮影したもの。
雪が積もって、近所の公園の池が凍り、その上をみんなで歩きました。
e0174436_18134631.jpg

いつもは歩けない場所を歩く、というのは、ものすごい非日常、非現実的でもあります。
氷上を歩きつつ、「もし割れたら……」という不安がつい。
e0174436_1818867.jpg

こことは別の公園には、もっと広い池があって、アイスホッケーをプレイする人々もいましたよ。
ちゃんとゴールを置いて、用意周到。すごいよね。
太陽が差せば、待ってましたとばかりにカフェにテラス席を出して日光浴をし、
池が凍れば、やっぱり待ってましたとばかりにスケート靴を持って出かける。
フランスの人々の、このすばやさ&行動力には、感心するばかりです。
e0174436_1822687.jpg

氷の上を麻衣子が走っています。
美奈はハスキー犬と一緒。
先日のクリスマスツリーの写真と比べていただきたいのだけど、子供って1年でものすごく成長するよね。
私たちは……はてな?

こうしているうちに、太陽が出てきました。
この初雪は、積もりそうにありません。

もう12月。年の瀬ですね……
[PR]
by societebonne | 2009-12-13 18:28 | パリの最新情報
<< 今日は、さぼり/加藤@東京 装飾美術館/加藤@東京 >>