<< 「2009年、お世話になりまし... ジョワイヨ・ノエル!/角野恵子@パリ >>

ボナネー/加藤@東京

パリの、すみの様

近所のスーパーに行ったら、
すっかりお正月仕様になってました。
だれが、こんなにかまぼこ買うの?っていうくらい、かまぼこがいっぱい。
年内に賞味期限がくる、おせちもあって「?」という品ぞろえです。

フランスに住んでいると、日本のお正月のなにが恋しくなるのでしょう?

私は、フランスでは今頃、どこのパン屋にもそろそろ並び初めているであろう、
ガレット・デ・ロワ、食べたいなあ~。
もちろん、日本でも、食べますよ! 来年ね。

***

e0174436_162548.jpg
さて、たぶん今年最後の、カトウの記事になると思いますが、
年末とは関係ないうえ、季節はずれの写真です。

赤羽の我が家のベランダには、オリーブの木が2本あります。
結構、大きい木で、今年はものすごくたくさんの花を咲かせたので
実もたくさんなるかなあと期待しておりました。

が、残念ながら、収穫できたのは、たったこれだけ ↑ 。
それでも、初収穫なので、塩漬けにしてみました。
が、さらに残念ながら、ぜんぜんうまくいかず、渋いまま!
来年に、期待です。

というわけで、来年は、いろいろ楽しく、おいしい年にしたいです。

今年は、すみのとの、ふとした会話のなかから、始まったこのブログ、
思ったよりもずっと、前のめりの更新となりました。

おつきあいいただき、ありがとうございました。
うれしい、ネット上での出会いがいっぱいありました。


来年も、どうぞ、よろしくお願いします!



そして、「パリで『うちごはん』」、ぜひ、一家に一冊 (笑)!



追伸:すみのへ、
「ママは昔の人だから!」という声、ものすごく、うけました。
あなたをよく表わしていて、いい意味で、ぴったりと思います。
最新のものだけでなく、昔からのいいもの、これからもずっといいものを
これからも大事にしたいですね。
[PR]
by societebonne | 2009-12-29 16:14 | 日本で楽しむフランス
<< 「2009年、お世話になりまし... ジョワイヨ・ノエル!/角野恵子@パリ >>