<< エリック・カイザーのガレット・... リヨンの母の家で見つけたピュー... >>

フェーブ 別添 or 内蔵? /加藤@東京

パリのすみの様

ガレット・デ・ロワ、いっぱい食べてるみたいでいいなあ~。
ハイカロリーは間違いなしだけど、やっぱり好きなお菓子だよ!

e0174436_2281962.jpg
すみののコメントを読んで、
日本ではフェーブが別添が多いのか、内蔵されているのが多いのか、
とても気になってきたので、つらつらと検索してみました。
しかし、本当にガレット・デ・ロワって、日本に定着してるんだなあ~。
みんな食べてますねえ=!
セブン・イレブンネットでも売ってるし!

14個、食べ比べている人!がいて、
その人の食べたものでは、8個内蔵、6個添付だったみたい。
(しかし、すごいレポートを書いている人が世の中にはいるものですね)。

パティスリーのホームページで、
中に入れるか、別添するかは予約のときにお選びくださいというのも見つけました。
どのフェーブがいいか、いくつかの中から選ばせてくれるところもあるみたい……。

そんなの、ガレット・デ・ロワの楽しみがなくなるよ~~、と思ったものの、
コレクションしてる人とかは、きれいなままになるからうれしいのだとか。

本当に、日本人のサービス精神って、至れり尽くせり。
(いいんだか、悪いんだか……)

というわけで、すみのの下のコメント、
別添が一般化してきてるっていうのは、やっぱりホントのようですね。
なんだかね~~~。ちょっと残念ですが、日本人らしい話かもしれません。


↑ 写真は、3年前の年末年始にパリに行ったときに、
最終日にパリで買って、手持ちで持って帰ってきた(!)ガレット・デ・ロワ。

ブーランジェ・ドゥ・モンジュで、買いました。
(まだ、ドミニク・サブロン氏がいたころです)

空港で、手荷物検査する人が、これを見て、
「ああ、ここのおいしいんだよねえ~~」と、相好を崩し、
検査もろくにせず、ガレット・デ・ロワ談義をし始めたのが、おかしかったです。

なんだか、新年早々、ネットを検索しただけの、手抜き話のようで、すみません。
でも、そんなときもあってこそ、長く続けられるってことで、ご容赦を!

週末には、ガレット・デ・ロワ、私も食べるぞ!
どこのを買おうか、迷ってます。


追伸:
おせちはほとんど食べなかったし、紅白も見なかったし、
こたつでみかんもなかった……。
すみのの思い浮かべそうな日本のお正月は、私はほとんど縁がなくなってます。
かろうじて、お雑煮を一杯だけ、食べました。
[PR]
by societebonne | 2010-01-06 22:06 | フランスの食&お惣菜
<< エリック・カイザーのガレット・... リヨンの母の家で見つけたピュー... >>