<< リヨンの食卓/角野恵子@パリ グラン・ヴェフールのビーツ/角... >>

2月14日、新年のスタート!!/角野恵子@パリ

e0174436_13315379.jpg

東京のかとう殿、

現在台湾旅行中のかとう、精力的にいろいろなものを飲み、食べていることを期待しています!!
さらには新年も、台湾で迎えるのよね。 
そう!今週の日曜日、2月14日は旧正月。
パリでは、「今年のバレンタインは中国のニューイヤーズデイと同じ日」と、けっこう盛り上がっています。

なので、2010年のニューイヤーパーティの様子をアップ。
以前、年賀ブログでも書きましたが、今年の幕開けはフランス人家庭に呼ばれ、大勢でたいへんにきやかでした。
招待してくれたパトリシアは、大のインテリア好き。
みかんに年号を書いて。 フランスでもこの季節はみかんです。

e0174436_13331841.jpg

0時0分が迫ってくると、リビング中央に皆が集合。
時報にあわせてカウントダウン、そして花火に点火!(落下傘みたいに、紙ふぶきだけが飛び出すタイプ)
すぐに全員が「Bonne Anee!」(ボンナネー、新年おめでとー!)と声を掛け合いながら、お隣さんのほほにキスをして回ります。

e0174436_13342051.jpg

一通り挨拶が済むと、子供たちは外に出て、打ち上げ花火に熱中。
家庭的で、心温まる新年のスタートでした。

で、2月14日だけど、個人的には旧正月のほうに心が傾いています。
きっとパリの中国人街(3区、13区、19区のベルヴィル界隈)は、ものすごい賑わいになるはず。
なにせバレンタインと同じ日だもんね。台湾の2010年2月14日はどんなかな。
[PR]
by societebonne | 2010-02-11 14:49 | 近況&その他
<< リヨンの食卓/角野恵子@パリ グラン・ヴェフールのビーツ/角... >>