<< フランス版、地べたマルシェ?/... リヨン→パリの高速サービスエリ... >>

台北で見つけたフランス/加藤@東京

台湾に行ってきました。
まったくのプライベートだったのですが、
仕事かっていうくらい、貪欲に食べ続けてました。
食べること以外にしたこと、それは、マッサージのみかも。


大晦日の日に、向こうをたったので、
実は、台湾の旧正月自体は体感してないのですが、
台北は、年末気分満載で、今年は9連休と休みが長いこともあって、
みんなうきうきしてる感じがしました。

さて、このブログに載せる記事は、
パリ&フランスネタであると、私は自分に課しているので
無理やりに、「台北で見つけたフランス」という視点を持ってみることに。
(なんの意味もないこだわりですが、一応ね……)。

e0174436_20563373.jpg

というわけで、”マルシェ”の写真。
スーパーマーケットが発達しているとはいえ、
市場(マルシェ)もまだまだ健在。
屋根のある常設のほうが多いようですが、
地下鉄(MRT)の雙連駅そばには、
フランスのマルシェのようにスタンドが並ぶタイプの市が立ちます。

e0174436_20575774.jpg
野菜、肉、魚、くだもの……。惣菜類。
ときどき、生活用品などが並ぶのも、フランスのマルシェに似ていました。

e0174436_20582034.jpg
並んでいるものは、もちろん、違いますが、
いちばん違うなあと感じたのは、
台北のマルシェは地べたが近いこと。

やはり、日本同様、下に座ることに慣れた文化圏だなあと感じました。

e0174436_20585790.jpg

でも、見ているだけでわくわくするのは、台湾のマルシェも、フランスのマルシェも同じ。

やっぱり、マルシェは楽しい!!
日本にも、マルシェ文化がもっともっと、定着するといいなあ。

e0174436_2164450.jpg
お正月を意識した、こんな↑ フルーツ飾りもありました。

e0174436_21538100.jpg
↑ トマトも、なんだかキュートです。


e0174436_219257.jpg
ぶれてますが、惣菜は ↑ こんな感じ。


お金を出してくれる出版社があれば、「台北で『うちごはん』」という本も、もちろん作ります(笑)。
[PR]
by societebonne | 2010-02-15 21:12 | マルシェ
<< フランス版、地べたマルシェ?/... リヨン→パリの高速サービスエリ... >>