人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< グラン・ヴェフールのビーツ!/... パリマンガ見本市/角野恵子@パリ >>

パリのBOOK OFF/加藤@東京

パリのBOOK OFF/加藤@東京 _e0174436_178382.jpg
パリ在住者にとっては、すっかり当たり前ですが、
日本に住む人に言うと必ず、驚かれるのがパリにBOOK OFFがあるということ
出版に携わる人には、微妙な存在ではありますが、
パリに住んでいるころは、相当よく行っていました。

当時は、OPERAそばに、1店舗があるのみ。
基本的に日本の本&マンガを扱う店として存在していたので、
日本人 & 日本のマンガが好きなフランス人相手の古本屋でした。

が、その後、2店舗、できました。
そして、どちらも、フランス語(と英語)の中古本を売っているようです。
つまり日本人相手ではないということ。
フランスでも、日本と同じような形態の古本屋をビジネスとして始めているのですね。

本が高い国だから、ありがたいような、
でも、出版業界には、ありがたくないような?

ティッシュを配る宣伝は、フランスではしませんが、
Faubourg Saint-Antoine通りを歩いていたら
上 ↑ のティッシュを配ってました。
日本方式を貫いていて、見事です。


画像を縮小しなくても、ブログにアップできるようになった!
なんて、便利!
by societebonne | 2010-03-02 17:12 | フランス人とホビー
<< グラン・ヴェフールのビーツ!/... パリマンガ見本市/角野恵子@パリ >>