<< フランスに春が来ました。/角野... 「ユーゴ・エ・ヴィクトール」オ... >>

タルト・シトロン/加藤@東京

パリの、すみの様

写真満載のレポートありがとう!

臨場感満載の、楽しい記事の後に、書くネタがないと思っていたけど、
ほかの記事についていた、すみののコメントを見ながら、思い出したことが。

e0174436_12424830.jpg


ちなみに、すみのは、こんなコメント ↓ を書いてました。

ムーリスのル・ダリ(カジュアルなほう)で、かれのレモンタルトをいただいたら、
もー、絶品ちゅうの絶品!酸味ばっちり、タルトの台はほろりとサクサク。
レモンタルトのような伝統パティスリーこそ、このくらいおいしいやつを食べたいものです。
カミーユ、すばらしい!!


カミーユとは、ホテル「ル・ムーリス」のシェフ・パティシエのこと。
こんな息子がほしかったとまで!言ってましたが(笑)。
親目線??になるほど、彼、若いのでしょうか?
確かに見た目は10代ってくらい、かわいい系の顔ですが こちらの2枚目の写真、参照→
せっかくだから、こんな年下の彼が欲しいと言ってほしかったけど……。


話が少しずれました。
とにかく、すみのは、
ホテル ル・ムーリスの、ル・ダリで食べた、レモンタルト(タルト・シトロン)を絶賛してましたが、
私も絶品、タルト・シトロンを食べたことを思い出しましたよ。
上の写真、ジャック・ジュナンのものです。

それこそ、酸味もぱっちり。
タルトはほろりではないけど、やさしい感じ。
そして、クリームのトロリ加減は絶妙。
おいしかったんですよ=。

ジャック・ジュナンは、ショコラティエとして有名ですし、
その場で仕上げるミルフィーユ(ミルフォイユ)も、人気。
どちらもとてもおいしいですが、
私は、このタルト・シトロンも、おすすめだな=と、思っていたのでした。

タルト・シトロン、大好きなスイーツのひとつなので、
ル・ダリの、タルト・シトロンも、ぜひ、食べたい~。

すみの~、持ってきて(笑)。
[PR]
by societebonne | 2010-03-19 13:17 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< フランスに春が来ました。/角野... 「ユーゴ・エ・ヴィクトール」オ... >>