<< イスタンブール カトウ@イス... ホテル・ル・ブリストル三ツ星レ... >>

なつかしのピエール・ガニエール/角野恵子@パリ

e0174436_2113261.jpg

東京のかとう殿、

多分2007年の写真だとおもうのだけど、
私が「べた惚れ」している
ピエール・ガニエールでの
ランチの思い出です。

ガニエールさん、時間をかけてリニューアルしていたHPが
ついに完成した、とのことで、
先日ご連絡をいただきました。
新HPは、相変わらずアーティスティックです。
レシピも紹介されていて、そこでは
フランス語の朗読がBGMなのですよ。 こちら

e0174436_211075.jpg

こうして今、写真を見ながら気づくのは、
すでに当時
中国料理に傾斜していたのだなあ、ということ。
↑ 上の一皿は、蒲焼き風というか、なんというか。
魚の身が、ほとんどレアで、
なのに表面には香ばしい焦げ目があり、
「これはどうやって調理したんだろう?」
と・・・ なぞだったなあー。
もー、天才だよ!!!

e0174436_2112587.jpg

いくらべた惚れしていても、天下の三ツ星、
そうちょくちょく行ける場所ではありません。
しかし今、写真をながめつつ、
貯金して近いうちにまた行こう、と思いました。
かとうがパリにいないから、一人で行くかな!!



Pierre Gagnaire
6, rue Balzac
75008 Paris
Tel. 33 1 58 36 12 50
定休日:土曜(日曜はディナーのみ営業)

***

〈ライター角野恵子のパリ通信〉情報
− 伝統フレンチのアドレス、探しています。
舌平目のムニエルホテル・
ドゥ・クリヨン
のメインダイニングのが、感動的においしかった。

− バースデーケーキ、日本とフランス
やっぱりそれぞれ。
今年の麻衣子の誕生日には、
MOF(フランス最優秀職人)パティシエの店にケーキを注文しました。
去年はカフェフーケで、ものすごくゴージャスなミルフィーユを作ってもらったんだよね。
[PR]
by societebonne | 2011-10-25 06:19 | フランスのレストラン・カフェ
<< イスタンブール カトウ@イス... ホテル・ル・ブリストル三ツ星レ... >>