<< 箱ワイン/加藤@東京 春のバカンスです/角野恵子@パリ >>

マイユの、フレッシュなマスタード/加藤@東京

パリのすみのは、バカンスへ出かけたようです。
そして、すみのも、書いてましたが、
本当にフランス人にはバカンスが多いですよね。 うらやましい限り。

とはいえ、日本人にとっての最大のバカンスである、
ゴールデンウィークは、もうすぐそこに。
それに伴って、なんだか、今週はバタバタ、忙しくなりそうな予感です。

***
バカンスといえば、
パリに住む友人(アメリカ人)が、日本に遊びに来てます。
(本当は過去形のはずなのに、アイスランドの火山噴火のせいで、
いまだ帰れず、5日の足どめ。 かなり大変なことですよね)

その彼女が、日本に来るにあたって
パリで欲しいものがあれば、買っていくよ、と言ってくれたので、
真っ先にお願いしたのが、↓ 。

e0174436_1131527.jpg


マイユの、マスタードです。
マイユといえば、いわずとしれた、マスタードやビネガーの有名メーカーで、
日本でも、買えますが、これは、ちょっと別物。

パリの、マドレーヌ店と、本店のディジョンでしか買えないはずの、”生”マスタード。

「パリで『うちごはん』」でも紹介していますが、
通常のものとと違い、加熱処理されていないので、とにかく、香りが豊かでふくよか!
本当に、おいしいのです。
生ビールサーバーのようなサーバーから、
その場でマスタードを、このびんに詰めて渡してくれます。
詳しい情報&住所は、「パリで『うちごはん』」をご参照ください。

e0174436_11332692.jpg

いろいろ使えますが、
やっぱり、フランス料理の、定番中の定番。
塩、こしょうで焼いただけけの、牛ステーキにつけて食べれば、本当にごちそうです!


LEE、ありがとう!
そして、早くパリに帰れることを願ってます!
[PR]
by societebonne | 2010-04-19 11:29 | パリのおみやげ
<< 箱ワイン/加藤@東京 春のバカンスです/角野恵子@パリ >>