<< 3リットルの箱入り<ビオ>オリ... たけのこを、フランス料理で/加... >>

シェーブル・ショーのサラダ/角野恵子@パリ

e0174436_1852212.jpg

東京のかとう殿、

ゴールデンウイークの東京は、暑いくらいの気温だそうですね。
パリは5月にはいったとたん、冬物のコートが必要になっています。
この寒さは、来週いっぱいまでつづくとか。

写真は、4月中旬のランチ風景、シェーブルチーズのサラダです。
熟成の状態がわかめのシェーブルを、半分に切ってアルミホイルの上に並べ、オーブンでグリルしています。
(オーブンの上段だときれいな焼き色がつきやすい)
こんなフレッシュなサラダの似合う、気候のいい日が続いていたのです……

以前かとうが山羊のチーズの話を書いてくれたときに、たくさんのコメントを読みつつ、
日本でもこのチーズが受け入れられていることを知りました。
一緒に「パリでうちごはん」したAさんも、シェーブルチーズのサラダ、とても気に入ってくれた。
シンプルだけど、フランスを感じる一品だよね。

PS
今朝のラジオで、日本のダイコンが話題になっていました。
「いくら食べても太らない、理想的な食物!」だそうです。
かとうの「フレンチでたけのこ」の話題のあとに、グッドタイミングです。
フランスでも、日本の野菜たちががんばっているのですよ!!
(これ、ぜひ記事にしたくて一度提案したのだけど採用されなかったのです。次を狙うぞー!!)
[PR]
by societebonne | 2010-05-05 15:42 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< 3リットルの箱入り<ビオ>オリ... たけのこを、フランス料理で/加... >>