<< お城のシャンブル・ドット/加藤@東京 パリのキッチン特集/角野恵子@パリ >>

高知のマルシェ!? 日曜市/加藤@東京

パリのすみの様

今頃、南仏の太陽を満喫しているころと思います。
出張とはいえ、南仏、きっと楽しんでいることでしょうね。
写真&みやげ話、楽しみにしているね!!

***

さて、私も、ゴールデンウィークの終わり週末、
日本の太陽を満喫してきました。
高知へ、行ったのです。

重信初江さんとソシエテ・ボンヌとの共著「パリで『うちごはん』」では、
パリのマルシェの魅力をいろいろお伝えしていますが、
高知の、日曜市は、それに負けず劣らず、とっても魅力的な”市”でした。

e0174436_13364416.jpg

以前から、いろいろな人に
高知の日曜市はおもしろいと聞いていましたが、ホント、大興奮もの!!

e0174436_13365757.jpg


高知市の中心地、お城のそばの「追手筋」に
1キロくらいにわたって、パリのマルシェさながらのスタンドが立っていました。

e0174436_13371066.jpg

パリのマルシェは、市の立つ前日に、
スタンドを立てる専門の人たちが、やってきて
一気に全スタンド分立てていきますが、
↑ を見る限り、高知の日曜市は自分で?
(9時ころに到着しましたが、ご自分で立てている人を何人か見ました)
屋根のあたりに、竹が使われているところが、アジアらしい感じ。

e0174436_13372426.jpg

↑ は、オーガニック系のスタンド。
↓ たけのこや、ふきがあちこち出ていましたね~~
 孟宗竹ではなく、ハチクや、マダケの季節のようでした。
e0174436_13374430.jpg


e0174436_1338024.jpg

以前、台湾の「マルシェ」の記事でも書きましたが、
日本もやっぱり、フランスより地面が近い気がします。
スタンドが全体低めです。

e0174436_13381429.jpg

3年物の大根漬け!
臭い漬物大好きな私としては、においも気にせず、購入。

e0174436_13382597.jpg

フランス暮らしではまった、プティ・ポワこと、うすい豆も出てました。
(プティ・ポワ=うすい豆ではないかもしれませんが、同種類なのは間違いなし)

「パリでうちごはん」ならぬ、「高知でうちごはん」をしたくなりました!!
食材をいろいろ買いこめるので、
旅の最後に、ここを持ってくるのが絶対おすすめです。
[PR]
by societebonne | 2010-05-19 14:02 | マルシェ
<< お城のシャンブル・ドット/加藤@東京 パリのキッチン特集/角野恵子@パリ >>