<< プーチン首相、杏仁豆腐、ペルシ... 小澤征爾 と、コルビュジエ/加... >>

びっくりイル・フロッタント/角野恵子@パリ

e0174436_161240.jpg

東京のかとう殿、

前回の大きなサラダに引き続き、 これ、何だと思います?
巨大なサラダボウルに入った、泡のような物体……
そうなのです、フランスの伝統デザート、イル・フロッタントの大所帯版です!!!

イル・フロッタントはふつう、小さなボールでめいめいにサーブされるものだから、
こんな風に20人分をどんとテーブルにもってきて取り分け、なんて光景は
フランスでもめったにお目にかかれないはず。
e0174436_15584090.jpg

5月末、田舎の家に行っていて、しばらくブログを更新せず、かとうにまかせっきりだったことがありました。
マミー・ルブランのバースデーを祝うために、ルブランファミリーが集合したのです。
そのときのデザートがこれ。

お母さんは、今年でなんと80歳。
リヨンに一人で住んでいて、こうして田舎の家に集まる時には自分で車を運転し、
約300キロの道のりをドライブしてしまう…… その元気さは尊敬に値します。
夫に先立たれ、5人の子供を女手ひとつで立派に育て上げたのだそうですが、
今、こんなに健康で80歳の誕生日をむかえ、しかも10人の孫たちの合唱で祝ってもらえるのは、
これまでのがんばりのご褒美にほかならない、と思いますよ。
e0174436_28790.jpg

子供たちの合唱は妙なかえ歌で、しかも音程ばらばら。(さすがフランス人……)
大人たちは、アペリチフを飲みつつ鑑賞です。
お祝い事には、もちろんシャンパンだよね。

さて、かとうがコルビュジエについての話題をアップしてくれたまさにそのとき、
私はフランスはペルシュ地方へインテリア取材に出かけておりました。
「プラス1リビング」の何月発売号だったかな? また掲載のお知らせさせていただきます。

Bon week-end!
[PR]
by societebonne | 2010-06-13 16:21 | フランスの食&お惣菜
<< プーチン首相、杏仁豆腐、ペルシ... 小澤征爾 と、コルビュジエ/加... >>