<< ふたたび、シャンパーニュ会 プーチン首相、杏仁豆腐、ペルシ... >>

グリンピースでアペリチフ/角野恵子@パリ

e0174436_18414525.jpg

東京のかとう殿、

季節が終わってしまう前にアップします!
去年の今ごろでしたが、そらまめのオーブン焼きと一緒におすすめした
「生で食べるグリーンピース」、最近また上の写真のようにアペリチフに楽しんでいます。
パリのマルシェは今、路地もののグリンピースやそらまめ、いんげんなどが旬まっさかり!

で、気になっていることがあるのだけど、以前かとうが紹介してくれた高知の日曜市の「うすい豆」、
かとうも書いているように、フランスのプチポワと同じ見たくれです。上の写真と比較してくださいませ。
わたしはずっとこれをグリンピースと呼んでいたのだけど、
「うすい豆」=「プチポワ」=「グリンピース」ではないのか??違うのかな???

ともかく、昨日のマルシェではプチポワのほかにも、路地もののいんげん、
生のレッドオニオンやエシャロットなどなど買いました。
スープにサラダ、丸のままグリル…… 野菜たっぷり、幸せでっす!!
[PR]
by societebonne | 2010-06-16 20:47 | マルシェ
<< ふたたび、シャンパーニュ会 プーチン首相、杏仁豆腐、ペルシ... >>