<< FOOD FRANCE/加藤@東京 ふたたび、シャンパーニュ会 >>

パリを舞台に大ディナーパーティ!diner blanc ディネ・ブラン速報!!/角野恵子@パリ

e0174436_1557934.jpg

東京のかとう殿、

去年の6月、ディネ・ブランというイベントについてアップしたのを覚えていますか?
こちら→
こちら→
今年も開催されました! 6月17日、昨日です。
e0174436_15201434.jpg

「ピクニック禁止の公共スペースで、ディナーを繰り広げる」

のがディネ・ブラン。
7000人もの人々が約束の時間にいっせいに登場し、宴を始めるので
ポリスも手をつける暇がない…… という効果を狙うためにも、会場となる場所は最後の最後まで秘密です。

ピラミッド型に組織が成り立っていて、その頂点から発信された情報が、
連絡網(というのもへんですが)で伝言されます。
さあ、ぞろぞろと白(ブラン)い人々が集まってきました。
今年の会場はルーブルのピラミッド前!
e0174436_15215019.jpg

テーブルの配列も、参加者の席も、細かく決められています。
チェス用のテーブルに白いテーブルクロスをかけ、銀器やクリスタルの食器をセットし、花も飾り……
本物の、フランスのアール・ド・ヴィーヴルですよ。(1枚目の写真参照)
e0174436_15251594.jpg

皆さん思い思いに、白い服装を楽しんでいますね。
犬までも白!
e0174436_15343271.jpg

この時点で夜9時半をまわったところ。
テーブルセッティングに忙しいグループあり、すでにディナーを始めたグループあり。
e0174436_15371348.jpg

芝生のグリーンに、白がよくはえます。
たまたま通りがかった人々も、足を止めて見入っていました。
ケイタイで写真を撮る人も多かったです。(そりゃそうですよね、こんな光景めったに出会いません)
e0174436_1541290.jpg

去年は、見に来るようにと誘われつつも、ちょっとめんどうになりリタイヤしました。
が、ニュースや写真を見るうちに「これはとてつもないイベントだ!」と気づき、今年、こうやって見学(?)して、
本当によかったと思います。
見てください、この気合の入れよう。 大人が本気に、楽しんでいますよ。
e0174436_1545320.jpg

ピラミッドの前も、こんな状態。
飲み物は当然、シャンパンですね。
e0174436_1624362.jpg

夜はふけ……
むむ?この面々は、私に情報を流してくれた彼ら??
e0174436_166149.jpg

きらきらと点滅するエッフェル塔にあわせて、参加者全員が手に持った花火を高く掲げています。
e0174436_1552777.jpg

年に1度のイベント、ディネ・ブラン。
これは楽しいですよ。 大人が本気になるわけです。


[PR]
by societebonne | 2010-06-18 16:53 | パリの最新情報
<< FOOD FRANCE/加藤@東京 ふたたび、シャンパーニュ会 >>