<< ハイビスカスのお茶/角野恵子@... suntory in &quo... >>

バスクかご/加藤@東京

パリの……、おっと、間違い、山梨の、すみの様

日本への里帰り、満喫してる?
私は、この一週間を乗り切り、
すみのウィークへと、うまく、突入したいものです。

***
とまあ、カトウが今、ずっとパソコンに向かって仕事をしているのは、
9月発売の本の原稿に追われているから。
その一部を、パリの、すみのにも、手伝ってもらっているので、
ひさびさ、societe bonne、2人の仕事でもあります。

テーマは、夢のあるものではなく、超現実的なもの(笑)ですが、
一応パリネタもあるので、発売のころには、お知らせしますね!

さて、その本の内容にも少しかぶる写真がこれ。
e0174436_13285927.jpg


以前に書いた、バスクに行ったときに、買ったもの。

フランス側バスクでも、あちこちで見かけたのに、
どうしても、売っているところは分からず、
スペイン側に入り、オンダリビアという町の、地元の荒物屋さんで見つけました。

e0174436_13291399.jpg


バスク、同じ地方だというのに、
スペイン側に入ったら、とたんにフランス語が通じません。
このかごのことを知りたくて、いろいろ聞いたのに、
ほとんど、分かりませんでした。
牛追い祭りで有名なパンプローナという町で作られていると、
言われた気がしますが、それも、怪しい言葉のやり取りなので、さだかではありません。

パリの雑貨屋でも、何でも買える日本の雑貨屋でも見かけたことはなかったのですが、
ついに、この間、ネット検索中に発見!

←こちらで買える模様。
このサイトによると、栗の木で作られているみたいですね。
それさえも分かっていませんでした~。

現地ではびっくりするほど安かったので、
我が家には、数多くの、このバスクかご、活躍中です。
[PR]
by societebonne | 2010-07-13 07:05 | インテリア・暮らし
<< ハイビスカスのお茶/角野恵子@... suntory in &quo... >>