<< Japan Expo 2010... カフェ・フーケ&ホテル・フーケ... >>

La Boucherie du Buppa/加藤@東京

ものすごい店を見つけてしまいました!

ガツン系の最たる店です。
ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ La Boucherie du Buppa
Boucherieは、フランス語で肉屋。
Buppaは、フランス語辞典には載っておらず、
このお店のホームページによると、”鉄砲撃ち”という意味だそうです。
もしかして、フランス語じゃない? 

というわけで、すごい肉系ビストロというか、ワインバーというか……。
店に入ると真っ正面にある、ガラス戸の冷蔵庫には、
大きな骨付きの足(熟成中と思われる半身ものもあり)が、何本もぶら下がっています。

ここは、今年の2月に、
熟成した肉に特化した店に、リニューアルしたばかり。
それも、国産のジビエが豊富で、イノシシやら、シカやら……(冬は鳥系もあるみたいです)。
直接、"Buppa"(鉄砲撃ちさん)から買ってるとおっしゃってました!

e0174436_8541097.jpg


前菜盛り合わせ ↑ です。
この店のパワーを伝えるために、あえて特大画像。
すでに、すごい量ですが、すべて自家製だそうです。
いわゆる骨付きの生ハムも、だそうで、千葉に工房があるのだとか。

↓ そして、これは、お約束のブーダン・ノワール!
なんとイノシシで!!!
栗も入れているということで、ほの甘く、とってもなめらか。
パサパサ感は皆無です。 臭くもありません。
e0174436_857156.jpg


この店、たまたま、ネット検索でみつけ、
普段は、ネットだけで店を決めることはまずなく、
ある程度、まわりから情報を得てから出かけるのですが、
ここは、あまりのメニューのおもしろさに、
思わず、見つけた翌週には出かけてしまいました!

↓ は、シカ肉の、炭火焼き。うまうまでした~。
e0174436_8572512.jpg


というわけで、この店のおもしろさを、
パリで「うちごはん」の共著者、重信初江さんに話したところ、
再び行こうということになり、なんと、2週間後に再訪。
その様子は、に詳しいので、ご覧下さい。

国産ワインや、チーズにも力を入れているのも、
好感度アップのポイントです。

いやあ、すごい店。
そして、8月にもまた、行きます(笑)!

La Boucherie du Buppa
東京都目黒区祐天寺1-1-1  リベルタ祐天寺B1
最寄駅:中目黒
03-3793-9090


***
加藤のブーダン・ノワールコレクションも、増えてきました。
過去の記事は、以下ですので、興味ある方はどうぞ。

[PR]
by societebonne | 2010-07-03 15:48 | 日本で楽しむフランス
<< Japan Expo 2010... カフェ・フーケ&ホテル・フーケ... >>