<< ルブランファミリー、茅ヶ崎旅行... パリの人気ものが山梨に!/角野... >>

『ワインツーリズムを体感する旅』 2/加藤@東京

カメラマンの、吉田パンダさんのフィガロ内のブログのおかげで、
アクセス数が増えている、ソシエテ・ボンヌのブログです。
吉田さん、ありがとう~~!

新規に訪れてくださっている方々、こんにちは! ようこそ~。
このブログは、パリ在住のライター角野恵子と、
東京在住のライター加藤郷子の、往復書簡のブログです。


↑料理家の、重信初江さんと作った、「パリで『うちごはん』」という本の
宣伝のために始めたブログですが(と、また、あからさまに宣伝しておりますが……)、
それと関係あることないこと、なんとなく、フランス関連の記事を書き連ねております。

今後とも、よろしくお願いします!

すみのは今、パリから一時帰国して、フランス人の親戚と東京観光中です。


***
すみの様
フランス人を大勢連れての東京観光は順調かしら?
暑い中、さぞ、大変と想像していますが(今日はましだね)、きっと楽しんでることでしょう。
そして、お誕生日、おめでとう!
一昨日、電話で話をしたのに、伝えるのを忘れました。

***
さて、ちょっと前にすみのが、アップしてくれた『ワインツーリズムを体感する旅』。

私からは、印象に残ったここ ↓ の話から。
e0174436_7141964.jpg


山梨県産ワインしかありません!

という店先の言葉が印象的です。

甲府の市内にあります。
外観は、失礼ながら、普通の喫茶店+αで、
連れてこられなければ、旅先では入らないかもという風情。

ここのおもしろさは、本当に地元のワインや食材にこだわって、提供していること。

今でこそ、地産地消、あちこちで聞くし、
すでに、はいはい、と言いたくなるほど、手垢のついた言葉になってますが、
ここは、10年近く前から、取り組んでいて、
ワインも山梨県産のみ。
料理も、近隣の畑でとれた野菜をふんだんに使ったもの。

ズッキーニを大きく切って焼いただけとか、
玉ねぎの丸ごとのグリルとか、こねくりまわさない、シンプルな料理で、ものすごく、よかったんです!
(ブロガーなのに、写真が一枚もない……)

この日は、勝沼にある、山梨ワインのことならまかせての、新田商店主催の、
山梨ワインを飲むワインフェスタ参加だったので、
マニア垂涎のワインたちが、いろいろ出ました。

e0174436_7151871.jpg


作り手たちもあらわれ、
国産ワインを愛する熱い面々との会話もはずみ、楽しい会でした。

山梨ワイン、国産ワイン、これからも楽しみです==!

フォーハーツカフェ
山梨県甲府市丸の内1-16-13ヤマサビル1F
tel:055-237-7793
[PR]
by societebonne | 2010-07-30 07:33 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< ルブランファミリー、茅ヶ崎旅行... パリの人気ものが山梨に!/角野... >>