<< イイホシユミコさんのアトリエ・... ルブランファミリー、茅ヶ崎旅行... >>

ヴェルヴェンヌ/加藤@東京

茅ヶ崎旅行中のすみの様

近況、どうもです~~(笑)!
暑いなか、頑張ってる様子が伝わってきました。
無理に更新せずとも、よいよ~~。

e0174436_852813.jpg

***
さて、ルブランファミリーの暑い夏とは、まったく関係ないネタを。

すみのの、この記事によると、「プロヴァンスでは、ヴェルヴェンヌの香りは『生きる喜び』」だそうですが、
ヴェルヴェンヌのハーブティーは、カトウも好きで、フランス料理の最後には、よく注文します。

さわやかな味&香りのおかげで、
おなかいっぱいの胃もすっきりする気がするし、眠りも妨げないし……。
おすすめです。

日本のフランス料理店でも、ハーブティーは何がありますか?と聞けば、
ヴェルヴェンヌは、よく名前が挙がるのに、
売っているのを見かけないなぁ~、ヴェルヴェンヌ、家でも飲みたいなぁ、と、
勝手に残念に感じてました。

ただ単に、日本での呼び名が違っているだけということに気がついたのは、ごく最近。
辞書をひいても、「くまつづら」と書いていあるだけなので、
くまつづらという名で売られているハーブティもないし、それが何なのか、気がついてなかったのです。

あるとき、知りました。
ヴェルヴェンヌ=バーベナだということを。
つまり、レモン・バーベナ=ヴェルヴェンヌ・シトロネルです。

レモン・バーベナなら、乾燥ハーブティも売っていますし、苗も売られています。

というわけで、苗を買いました。 ↑ の写真のように、ベランダで元気よく育っております。

フレッシュのハーブティは、ホント、さわやかな香りで
プロヴァンスの人が、生きる喜び!とたたえる気持ちがよく分かります。
[PR]
by societebonne | 2010-08-02 15:25 | 日本で楽しむフランス
<< イイホシユミコさんのアトリエ・... ルブランファミリー、茅ヶ崎旅行... >>