<< モアザン/加藤@東京 フランスの朝食/角野恵子@パリ >>

夏の前菜はメロンです/角野恵子@パリ

e0174436_15331845.jpg

東京のかとう殿、

寒い寒いといっていたパリの夏ですが、ここ数日いい天気。
残りわずかな夏を楽しんでおります。

で、夏らしい食材、メロン。
先日スーパーのモノプリへ行ったら、食料品売り場の入り口に広々とメロンと生ハムが並んでいました。
8月も終わりになると、メロンは1個1ユーロ程度、しかも太陽をしっかり浴びておいしいので
私もよく買います。
(果樹の国、山梨でも、メロンは作っていないから。でもなんで北国の北海道が名産地なんだろうね)

上のテーブルは、確か日本から帰ったばかりのランチ風景です。
ありあわせのもの(レンズマメのサラダ、ハム、チーズ……)をとりあえず並べた状態。
そして夏のワイン、ロゼもいっしょに。

あー、こういうシンプルな(食)生活、好きだよなー。
レンズマメは常備しておくと本当に便利だね。エシャロットもね。味が断然違います。

さてと、今日のお昼は何にしよう。
かとうは何食べた?
[PR]
by societebonne | 2010-08-28 15:44 | フランスの食&お惣菜
<< モアザン/加藤@東京 フランスの朝食/角野恵子@パリ >>