<< 日本の朝食、フランスの朝食/角... 南仏、マルシェのトマトたち/角... >>

フランス初のオーガニック村・コランスの白ワイン/角野恵子@パリ

e0174436_2127216.jpg

東京のかとう殿、

『クロワッサン別冊ビオ』の仕事から開放されたとたん、いつもどおり最強ヒマ人のすみのです。

先日、いつものスーパー・モノプリへで買い物をしていたら、こんなワインを発見しました。
モノプリビオの黄色い札をつけ、ラベルに記された銘柄も『Bio』。
なんつーわかりやすいネーミング、と手にとったところ、あらまっ!
『ソトコト 2008年8月号』で取材をした、コランス村の白ワインではありませんか!!
e0174436_2132114.jpg

フランス食糧・農業・漁業省のコンクールで銀賞を受賞しています。
確か私が取材をしたときも、ある醸造家を訪ねたらば
「ついさっきマコンのコンクールで賞をとった!!」
と大喜びしていたっけ……

となつかしく、1本購入。

日本から帰ってきてから、フランスのワインがどこか「アグレッシブ」な気がして
きれいな飲み口のビオワインを求めてもいたのです。
e0174436_21334572.jpg

裏ラベルには、
「コランス、フランス初のオーガニック村」
とありますね。
仏政府が認可する唯一のオーガニックラベル「ABマーク」もしっかりと。

で、最強ヒマ人の私、今現在午後3時前ですが、もちろんこれを飲みながらブログアップしています。
お味は……今の私にはちょっと「アグレッシブ」で、
この間足を運んだラングドックでいただいたビオディナミーワインのほうが好み。
とはいえ、4ユーロそこそことお安いですから、文句は言いたくないです。

それからかとう、モワザンといえば、かつてこのような記事を書いたことがありました。→

モワザンもポワラーヌも普通にスーパーに並んでいる、パリはやっぱりいいところだ、
とさっそくフランス風の朝食を楽しんだのだよ。→

郷に入りては郷に従え、これにつきます。
[PR]
by societebonne | 2010-09-02 00:25 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< 日本の朝食、フランスの朝食/角... 南仏、マルシェのトマトたち/角... >>