<< 白ワインのカクテル……(?)/... ジャン=ポール・エヴァンの20... >>

組み合わせの妙/加藤@東京

パリの、すみの様

ショコラショーと牡蠣の組み合わせ、すごいねえ~~。
でも、お試しできるなら試したいわ、やっぱ。

牡蠣とチョコレートほどではありませんが、
組み合わせの妙というのはいろいろありますよね?
最近の私は「チーズと○○」という組み合わせをいろいろ試しています。

e0174436_15352331.jpg


ブルーチーズといちじくの組み合わせはおいしいです!
が、このブルーは、セミハードに近い感じで、塩味も弱いタイプだったので、相性いまひとつ。
ねっとりタイプで塩味のしっかりしてるロックフォールがおすすめです。
柿ともよく合うと思います。

e0174436_15341240.jpg

そして、↑ は、先日のピーマンに、シャンパーニュ地方の「シャウルス」を合わせました。
クリームチーズと合うと聞いたのですが、もう少しさっぱりとしたものがいいかと思い……。
ばっちりでした!!

そして、一番お気に入りの組み合わせは
写真を撮ったのに消してしまった、きゅうりとボーフォールの組み合わせ。
両方とも薄切りにして合わせるのが、絶対です。
きゅうりは、清水牧場のバッカスにもよく合います。
[PR]
by societebonne | 2010-09-09 15:34 | 日本で楽しむフランス
<< 白ワインのカクテル……(?)/... ジャン=ポール・エヴァンの20... >>