<< ヨーグルトケーキ応用編3 スモ... 組み合わせの妙/加藤@東京 >>

白ワインのカクテル……(?)/角野恵子@パリ

e0174436_4163853.jpg

東京のかとう殿、

東京は相変わらずばかみたいに暑いのかしら。
秋らしくなる前に、この写真をアップしたかったのですが……涼しげでしょう?

よーく冷えていて、炭酸も入っている感じのこれ、
白ワインをリモナードで割ったカクテル(?というのかな??)、ブランリメです!
マルセイユとか、南仏のほうではかなり一般的な飲み物だそうです。

そりゃそうよね、暑いときはよく冷えていて、口当たりのよい飲み物が欲しいですよね。
氷だって入れたい。

今年の夏、山梨に里帰りしていた間、勝沼の一升瓶ワインに氷を入れて飲んでいました。
邪道かもしれないけれど、おいしいし、なんというか、風情さえ感じて。
ブランリメも、エスプリはきっと同じよね。

組み合わせの妙……といえるかどうかはわかりませんが、
悪くないですよ。
そうそう、リモナードは、日本で言うサイダーです!

ウィルキンソンのきりっとしたジンジャエールを使ったら、かなりいける気がします!!
[PR]
by societebonne | 2010-09-12 04:30 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< ヨーグルトケーキ応用編3 スモ... 組み合わせの妙/加藤@東京 >>