<< カフェ・コンスタン/加藤@東京 エトワール・ドールの包装紙(の... >>

ヨーグルトケーキ応用編4 チョコチップケーキ/角野恵子@パリ

e0174436_025918.jpg

東京のかとう殿、

イブにはお忙しい中を出てきてくれてありがとう!!
かとう&カフェエイトの敏腕デュオやまもとようこさんとの贅沢なランチのあと、
私は子供たちと一緒に無事、表参道とミッドタウンのイルミネーションを見ることができました。

***

クリスマスケーキには遅いけれど、いつものヨーグルトケーキ
応用して
チョコチップケーキに、さらにこれを生クリームでコートすれば、ホームパーティの締めくくりにもいけます。

作り方はいつもどおり、すべての材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。
e0174436_0253383.jpg


材料:

ヨーグルト  1人分のパック1つ
小麦粉    ヨーグルトのパックに1つ
ヘーゼルナッツパウダー ヨーグルトのパックに1つ
メープルシロップ ヨーグルトのパックに2/3(しかなかった)
サラダ油   ヨーグルトのパックに1/3(しかなかった)
チョコレート パティスリー用板チョコ1枚(200g)
ベーキングパウダー 1/2袋(ティースプーン1杯)
卵      2個
塩      2つまみ


***

写真のケーキは全粒粉とブラウンシュガーを使っているので、
ふくらみはいまいち。

でも先日、ふんわりしフォンケーキを食べたわが子が
「ママのケーキのほうがおいしい。ロシェ(岩)みたいだけど」

と言ってくれたときは嬉しかったわ。(いいのか??)

イブに一緒にランチしたカフェエイトのスイーツは、しっかり系なのにさすが、パティシエの仕事ぶりを実感させる
繊細さがありました!!

きょうはこれから東京の友人2人と、地元山梨の西山温泉へ行きます。
ものすごい秘境なんだって。
たのしみ!!!



[PR]
by societebonne | 2010-12-26 09:20 | フランスの食&お惣菜
<< カフェ・コンスタン/加藤@東京 エトワール・ドールの包装紙(の... >>