人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2010年フランス文化財の日、... ばん桃って?/加藤@東京 >>

フォションのノエル2010/角野恵子@パリ

フォションのノエル2010/角野恵子@パリ_e0174436_22515382.jpg

東京のかとう殿、

9月9日(木)は、フォションの2010年クリスマスコレクション発表会へ行きました。
(この間から話が前後してごめんね)

場所はマドレーヌ店2階のサロン・ド・テ。
窓からマドレーヌ寺院を臨む、シルバーとピンクの空間です。

まずはクリスマスフレーバーのジャムの詰め合わせから。
フォションのノエル2010/角野恵子@パリ_e0174436_22533798.jpg

イチジクと蜂蜜、イチゴとスパイス、フランボワーズとライチのブルーテなど5種類。
フォアグラやチーズにも添えられそうです。

そして去年から引き続き、の、クリスマスボール。
中にチョコレートが入っています。
こんなクリスマスボールをもみの木にたっぷりとつるしたら、
子供も大人もわくわくするよね。
フォションのノエル2010/角野恵子@パリ_e0174436_22571949.jpg

アーモンドの葉の形 ↓ をしているのは、プロヴァンス名物のカリソン。
かの地ではクリスマスに欠かせないお菓子です。
フォションでは金と銀でクリスマスらしくおめかし。

隣に先ほどのジャムが並んでいますね。
パンデピスにつけて試食をどうぞー。
フォションのノエル2010/角野恵子@パリ_e0174436_230315.jpg

フォションといえば!!のエクレア。

このエクレアたちはノエル向けというわけではなく、この9月9,10,11日の3日間だけ販売された
その名も『ウイークエンドエクレア』。
全8種類、6センチと小さいので、マカロン感覚で1つ、また1つ、と手が出そう……
フォションのノエル2010/角野恵子@パリ_e0174436_2325493.jpg

そして、クリスマスに欠かせないビュッシュ・ド・ノエル!
今年は基本にもどり、ロールケーキになっています。

ここでも話しましたが、本物のロールケーキのビュッシュをとんと見ていないのですよ。
(とある田舎のパティスリーで見たことがありますが、13年間フランスに住んでその1回こっきりです)

赤い層はグリヨット(酸味の強い小さなさくらんぼ)とラズベリー、
カフェオレ色の層はキャラメルで、ビスキュイ(ロールケーキの生地)はピスタチオ風味です。
グリーンですが抹茶ではありません。

先日のエヴァンさんもそうですが、「基本に戻る」は最近のパティスリーの大きなキーワードだと感じます。
フォションのノエル2010/角野恵子@パリ_e0174436_19301915.jpg

2010年クリスマスのアントルメはこちら ↓ 。
なんとグレーの半球体です。
フォションのノエル2010/角野恵子@パリ_e0174436_1934758.jpg

中はホワイトチョコレートのムースと、キャラメルでした。

今回いろいろ試食させてもらい気づいたのは、キャラメルが多く登場している点。
「フォションの得意技はキャラメルとする!!」という戦略でしょうか。
実際キャラメルのものはどれも親しみやすく、おいしかったです。
甘い、素直なキャラメルです。(苦味をつけたり、洋酒をきかせたりなどしていない)
フォションのノエル2010/角野恵子@パリ_e0174436_19383792.jpg

こちら ↓ は、新作のチョコレートなのですが、「新作」というにはちょっと古い印象でした。
中のプラリネやガナッシュはいいのですが、
外側のクーベルチュールがあまりにも分厚く、昔のおみやげ物のようでもったいなかったです。
フォションのノエル2010/角野恵子@パリ_e0174436_1943641.jpg

そして、このピンクのケーキ、濃厚そうでしょう。
これも今年のノエルの新作で、実はシェーブルチーズです。
柚子の風味がかすかにしました。

ピンクとグリーンの2種類があり、サレ(塩味のもの)をシュクレ(甘いもの)風に仕立てるのが得意な
フォションらしい、面白い演出です。
酒好きのかとうに食べさせたいわ。
フォションのノエル2010/角野恵子@パリ_e0174436_19451148.jpg

このほか、海草入りバター、サーモンのマリネ、フォアグラなど、
塩味系はさすがフランスきっての惣菜やだ、とうならされる完成度でしたよ。

スレートの板にこんな具合にサーブしてもらい、テーブルでゆっくりと試食タイム。
ゴールドの丸いものはマカロンですが、これはちょっと……(まずとにかく硬すぎる)
フォションのノエル2010/角野恵子@パリ_e0174436_19481174.jpg

2階の中庭部分がこのようにパーティ仕様にデコレートされ、DJブースも出ていました。
私は早い時間に到着していたので静かでしたが、
この後徐々に盛り上りをみせたはずです。
フォションのノエル2010/角野恵子@パリ_e0174436_1950280.jpg

そうそう、気がついたことをもう1つ。
今年のクリスマスフレーバーティを飲んでみたところ、
予想に反して柔らかなのみ心地でした。
キャラメル+パイナップル+オレンジ+マラスキーノフレーバーで、ベースは中国茶です。

フォションのフレーバーティは香りが不自然なまでに強い、というのは
昔の話なのかもしれませんね。(って私だけかな??)
ちょっと一通り試しなおす必要がある気がしました。


9月のパリは、イベント盛りだくさんです。
夏休みが終わり、仕事モード再開、クリスマス商戦は今、始まっています!!
by societebonne | 2010-09-19 02:52 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< 2010年フランス文化財の日、... ばん桃って?/加藤@東京 >>