<< そば粉のクレープ いい加減版/... パトリック・ロジェ MOFショ... >>

Fouquet'sカラーの誕生会/角野恵子@パリ

e0174436_2235181.jpg

東京のかとう殿、

見てください、この見事なミルフィーユ。
フランボワーズがたっぷりで……
e0174436_549301.jpg

その上、よく見るとマカロンのような丸いものもくっついています。

そう!これはホテル・フーケッツ・バリエールのマカロン・ミルフィーユ!!

なななんと、麻衣子の12歳の誕生日に、フーケッツのシェフパティシエクロード・デュクロゼさんが作ってくれた、
ミルフィーユのバースデーケーキなのです!!
マカロン・ミルフィーユ付き!!
e0174436_2212871.jpg

麻衣子は、パリの主だったマカロンをほとんど食べているのだけれど、
一番スキなのはいつも変わらずマカロン・ミルフィーユ。
そんな彼女のために特別なプレゼントよー。

これはもう、最高のバースデーだわ。
e0174436_2263769.jpg

細工がもろにレストラン仕様ですよね。

マカロン・ミルフィーユにあわせて、テーブルも白でコーディネートしました。
これは麻衣子みずからのアレンジ。
e0174436_22171659.jpg

麻衣子の顔よりはるかに大きいミルフィーユ。

向こうに、キャンディーとマカロンの盛り合わせが見えます。
白い皿を重ねた自作のサーバー。結構いいでしょう?
マルティーヌ・カミリエリさんのアイデアの応用です。
e0174436_22221252.jpg

ミルフィーユの中に、ぎっしりと詰まったイチゴとフランボワーズ。
とーっても贅沢です。
砂糖を極限まで抑えたクリームと、えもいわれぬ調和をかもし出していました。
そしてサックサクのフイユテ。
バターたっぷり、でもほかが軽いから、これもまたいい具合なのです。

やっぱりレストランのデザートは特別。
レッドベリーのミルフィーユは、カフェフーケでいただけるはずです。
確認して報告しますね!
これ、美奈も絶賛でした。
一口食べて「んんんーん、おいしいいっ!」とうなっていましたよ。

その美奈の去年の誕生会は、こんな感じでしたっけ。→
やっぱりレッドベリーたっぷりのタルトを選んでいますね……

***
追記
ミルフィーユ・フリュイルージュ(レッドベリーのミルフィーユ)は、
カフェフーケでいただくことができます!!
10月14日までです!!!


Fouquet's
99, avenue des Champs-ElyséesParis
75008 Paris

オフィシャルHP

Hôtel Fouquet’s Barrière
46, avenue George V
75008 Paris

オフィシャルHP
[PR]
by societebonne | 2010-09-28 06:23 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< そば粉のクレープ いい加減版/... パトリック・ロジェ MOFショ... >>