<< 高級食材を産むなぞの魚/角野恵... Fouquet'sカラ... >>

そば粉のクレープ いい加減版/加藤@東京

パリの、すみの様

麻衣ちゃん、お誕生日おめでと~!
そして、すばらしいケーキだね!
こんなケーキでお祝いされる子どもは幸せだ。

最近、パティスリーのスイーツを食べてないので
無性に凝ったケーキが食べたくなりました。

なのに、こんな地味な写真です ↓ 。
e0174436_1058769.jpg


ここのところ、休みも仕事をしていることが多く、ホント、活動してません、私……。
ネタがないのよ、本当に。
せっかくでかけたおとといの夜は、鮨だったし(笑)。

なので、こんな写真ですが、ある日の朝食。
前の晩に、明日のパンがない!というときに、あわてて仕込みむ、そば粉のクレープ。

冷凍庫に眠っているそば粉、卵、水(あれば、牛乳)を混ぜ合わせ、
冷蔵庫に一晩寝かせて、翌日焼く。
小麦粉も入れない100%のそば粉クレープ(ガレット)なので、
かな~~~り素朴な味で、食感もぼそぼそですが、
米をとぐのも面倒というときに、ときどき作ります。
(手が濡れないので、私としては米をとぐよりこれを仕込むほうがラク)

この日はひっくり返してから、チーズと余っていたミズナを散らしました。
いい加減な割に、この組み合わせはヒットでした!
[PR]
by societebonne | 2010-09-29 11:05 | 日本で楽しむフランス
<< 高級食材を産むなぞの魚/角野恵... Fouquet'sカラ... >>