<< シャトゥーの骨董市 ①-会場へ... 三ツ星シェフ、ヤニック・アレノ... >>

パリのテロワール/加藤@東京

パリのすみの様

前回の記事は、1回で全部見せてしまうのはもったいないくらいのレポートでしたね~。
ネタ切れの私としてはうらやましい限り。

その記事にかなりかぶる内容の記事を、JALの会員誌「AGORA」で読んだばかりでした。
特集タイトルは、ずばり「パリのテロワール」。

ヤニックさんの「ル・テロワール・パリジャン」のランチや、
おなじみのジョエルさんのマルシェだけでなく、
20区の体育館の屋上に作られた畑や、
リュクサンブール公園や13区のケレルマン公園のはちみつ
ベルシー公園のぶどう畑の話など、、。
盛りだくさんで興味深い内容でした。

そこに出ていた、パリ産食材100%にこだわるエピスリー「L'echoppée locale」の情報は気になりました。
11月のパリの旅の折には、ぜひ覗いてみたいものです。


L'echoppée locale
237 rue Saint-Martin
75003 Paris



↑ この本にもフランスらしい、パリらしい食材、料理の情報がいろいろ載ってます。
[PR]
by societebonne | 2010-10-06 21:01 | 本・ホームページ・音楽・映像
<< シャトゥーの骨董市 ①-会場へ... 三ツ星シェフ、ヤニック・アレノ... >>