<< 「クロワッサン ビオ」11号が... ドンジー村からもどりました/角... >>

フランスの田舎、「予約の取れない店」/角野恵子@パリ

e0174436_435282.jpg

LE CHAT ← ル・シャ。 ザ・キャット。
猫、という名のこのお店。
パリから南へ約200キロ、コーヌ・シュール・ロワールにあります。

ここが、予約の取れない店!!として、パリでも評判なんですよ。
かとうがレポートしてくれた渋谷の予約の取れない店とはうって変わって、
あまり(まったく)おしゃれではありません。

が、出てくる料理は別物。
e0174436_15294691.jpg

↑ 前菜、シェーヴルチーズとオリーブのテリーヌ、マリネしたえびを添えています。

e0174436_1530428.jpg

↑ デザート、ミルクたっぷりのガナッシュを丸めてクランチしたカカオをまぶし、ナチュラルなガナッシュの上にのせたもの。

メインの魚料理も美しく、おいしく、シェフの仕事ぶりがしっかりと伝わる1品でした。
(写真は失敗したのでカット)
これにコーヒーがついてたったの22ユーロぉぉおおおおお!!!!!!!!

感動的です。 シェフに出てきてもらいました。
e0174436_15375658.jpg

サイババ(?)のようなご容貌で、「君たちには会ったことあるよ」と。
2007年、トランスヴェルサルというレストランを取材したのですが、
彼はそこのシェフを勤めていたのです。

ちなみに写真左の腕は吉田タイスケさん。
この間の出張で立ち寄った次第。

ル・シャは義姉がすすめてくれて知りました。
その後、仏フィガロで紹介され、FOODINGでも絶賛され……
見るべきものもない田舎の店が全国紙で話題になることなど、まずありません。
田舎の家へ行く途中にあるので、私も何度か予約を試みたのですが、本当にいつも予約が取れませんでしたよ。

今回はラッキーでした。

シェフ1人、ホールに1人だけのこの小さな店は、
昼夜30席ずつのサービスが精一杯なのだそうです。
e0174436_1549416.jpg


42, rue des Guérins - Villechaud
58200 Cosne Cours Sur Loire
Tel 03 86 28 49 03


こんな外観・内観でも、ワインリストや食材は厳選されています。
田舎のお客たちも「ここはおいしくて安いよ!」と言っていました。
[PR]
by societebonne | 2010-10-17 16:02 | フランスのレストラン・カフェ
<< 「クロワッサン ビオ」11号が... ドンジー村からもどりました/角... >>