人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サロン・デュ・ショコラ パリ ... フランソワ・ポンポン/加藤@東京 >>

パスカル・ル=ガック パリ郊外の人気ショコラティエ/角野恵子@パリ

東京のかとう殿、

昨日のブログ、最後の写真は完全にフランスに見えました。
びっくりだわ。

ところで、
パスカル・ル=ガック パリ郊外の人気ショコラティエ/角野恵子@パリ_e0174436_1782043.jpg

もうすぐパリのサロン・デュ・ショコラが始まりますね。

郊外のハイソな街、ジェルマン・アンレーのショコラティエ、
パスカル・ル=ガックさんもサロンに向けて準備中。

伊勢丹のサロン・デュ・ショコラでも好評だったという彼のショコラ、
未体験だったので先日ショップにおじゃましました。

箱詰めのショコラを買うべきでしたが、自分用なので袋詰めに。

皿に並べてみると、やはりあちこち傷がついてしまっていて……
パスカル・ル=ガック パリ郊外の人気ショコラティエ/角野恵子@パリ_e0174436_1792740.jpg

……パトリック・ロジェさんが言うように、

チョコレートは箱詰めにしないともったいない

と反省……

パスカル・ル=ガックさんのチョコレートは、程よく軽め。
こってり&インパクト、ではなく、マジパンやフルーツも多用して
ひとつ、またひとつ、と手の伸びるお味でした。
(1個でもういっぱいです、というチョコレートもあるじゃない)

こちらがショップ。
奥様、パスカルさん、お嬢様、正真正銘の家族経営です。
パスカル・ル=ガック パリ郊外の人気ショコラティエ/角野恵子@パリ_e0174436_17115576.jpg

もともとはフランスきっての老舗ショコラティエ、
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
で働いていたパスカルさん。

自身のお店を開いて2年、
オープン早々の2009年にはパリの最優秀ショコラティエに選ばれるなど、
快調な滑り出しです。

パスカル・ル=ガック パリ郊外の人気ショコラティエ/角野恵子@パリ_e0174436_17124277.jpg青りんごグリーンをリボンやロゴに選んだ理由をたずねると、

「店のマークがカカオなんですよ。
自然を意識して、この色を選びました。」


とのお返事。
店内にも、二つに割ったカカオが置いてありました。

↓ ご覧くださいませ、こちらがロゴです。
パスカル・ル=ガック パリ郊外の人気ショコラティエ/角野恵子@パリ_e0174436_1714877.jpg

Pascal Le Gac
6, rue de Pologne
78100 Saint-Germain-en-Laye
tel. 01 34 51 75 33
営業時間 10時~19時(日曜10時~13時)
定休日  月曜


街の中心部、マルシェの立つ広場に面した一等地にあります。


サンジェルマン・アンレーはMOFパティシエのオスモンもあるし、MOFの豚肉加工品専門店もあるし、
レベル高いです。

それもそのはず、ルイ14世生誕の地で、代々……
パスカル・ル=ガック パリ郊外の人気ショコラティエ/角野恵子@パリ_e0174436_17154836.jpg

と、
ぜひ11月発売のジョルニをごらんいただきたいわー!

サンジェルマン・アンレイのお買い物スナップを担当しております。

***

おっと、竜頭蛇尾というか、出だしと終わりがまったく脈略なくなるところでしたが、
お伝えしたかったのは、
このところムーリス賞及びヴィラジアチュール賞の今年の授賞式に欠席し、
「やるきなし子」の私。

でもサロン・デュ・ショコラ2010には出席します!!!

と宣言したかったのよ!!
パスカル・ル=ガックさんにもまた、挨拶せねばですし。

10月27日、サロン・デュ・ショコラのオープニングパーティに出席します!!

(有言実行派なので、とにかく言うだけ言っときます!!!)



***
追伸、

やまもとようこさんがありがたい記事をアップしてくださいました!
すみのの正体にご興味のあるかたは(?)、ぜひこちらをー! →



こんなセリフ、自分で書いておいてため息だよ。
by societebonne | 2010-10-26 01:09 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< サロン・デュ・ショコラ パリ ... フランソワ・ポンポン/加藤@東京 >>