<< チーズ用の取り皿/角野恵子@パリ フーケッツ・バリエールで、パリ... >>

フランス、田舎の家のかご /角野恵子@パリ

e0174436_20503892.jpg

パリを旅行中のかとう殿、

昨日も会い、今日もこれからお会いする予定ですが、
それらの話題をアップする前に先週すごした田舎の家での一枚です。

田舎の家のいたるところで使われているかご。
ストーブの横には薪をストックした大きなかごがいくつも並んでいるし、
キッチンには空き瓶や空き缶を入れるかごがいつもスタンバイしてあるし。
本当に、生活に欠かせない必需品です。

今回は ↑ こんな場面も見ました。

じゃがいもは、買ってくるとすぐにかごにいれて、キッチンの床に整理しておきます。
皮むきをするときはこれをドンとテーブルの上に載せ、
皮むきが終わったら、やっぱりそのままもとの位置に戻せるわけです。
ほほー、と思いました。
(古新聞の上で皮むきをするのもフランス流!!)

最近生活のなかでかごを見ると、カゴアミドリさんのことを思い出すのですよ。

このときにも書いたように、
楽しいかごやさんです。
[PR]
by societebonne | 2010-11-08 21:13 | インテリア・暮らし
<< チーズ用の取り皿/角野恵子@パリ フーケッツ・バリエールで、パリ... >>