<< ハーブのケーク /角野恵子@パリ フランス、田舎の家のかご /角... >>

チーズ用の取り皿/角野恵子@パリ

e0174436_23112734.jpg

今は飛行機の中のかとう殿、

ソシエテ・ボンヌINパリス、始まってしまうとあっという間でしたねー。
今回満喫したパリ&ノルマンディーの話題、ブログのアップが楽しみです。

このあいだの日曜日、
かとうが我が家に来てくれたときにはじめて知った ↑ の皿の本当の使い道。

いままでは、朝食用?おやつ用?デザート用?の取り皿とばかり思っていました。
「カマンベール」「クリーム」「パテ」の絵が描いてある、と。

そしたら
クリームだとばかり思っていたのは「シェーヴル」で、
パテだと思い込んでいたのは「ル・カレ」
つまり すべてチーズの柄 = チーズ用の取り皿 だ!!!と……かとうが気づかせてくれ……

私の目は節穴かね。(13年間使っています……)

ちなみにこのお皿は「シェーヴル」。
上にのせたチーズもシェーヴルです。
スーパーで買いましたが、ちゃんと生乳使用よ。

これらのお皿たちは、ずっと以前にフィリップがおばあちゃんからもらったものだそうです。
まるでシャトゥーの骨董市にでも売っていそうなかわいらしさ。
大事に使わねば。
[PR]
by societebonne | 2010-11-10 00:36 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< ハーブのケーク /角野恵子@パリ フランス、田舎の家のかご /角... >>