人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シャンゼリゼのクリスマス市と、... マルティーヌ・カミリエリのテー... >>

バター食べ比べしました/加藤@東京

パリの、すみの様

さあさあ、間に割り込みますよ。
往復書簡ですから(笑)。

アルページュ、いいな、いいな。
一度は行きたい店ですよ。 次回は行こうよ、本当に。
楽しみにしております。

*****
アルページュとはまったく関係のない話題ですが、
このブログではなぜか人気のある、バターの話。
どれもおいしいのは間違いないのですが、せっかくフランスにいるんだし、
「うちごはん」ができるシタディーヌに泊まっているなら食べ比べよう!と、
4種類買ってみました。
バターの食べ比べなんて、なんて発想でしょう(笑)!

バター食べ比べしました/加藤@東京_e0174436_742190.jpg


ご存知、エシレ。
そして、ボルディエ (過去の記事は
そして、赤牛がトレードマークの、パスカル・ベイユベール(過去の記事はこちら)。
基本的にDOUXタイプのもの(無塩と訳されることが多いけど、まったくの無塩ではないです)。

赤牛の大きいのは、有塩バター好きのカトウのリクエストで買った、”カリッと塩”入り。

さてさて、DOUXタイプのお味の違いは……。

ボルディエ=濃厚&ちょっと甘みを感じる
パスカル・ベイユベール=発酵バターらしい、やさしい酸味のある香りが特徴
エシレ=上のふたつに比べると個性なし おいしいけど印象弱し。


というわけで、料理家重信さん、料理スタイリストKさん、私の間で一番人気は、パスカル!!!!!でした~。
ボルディエよりも安いし、優秀な子です。

さらに、しっかり塩のきいたバターが好きな私は、”カリッと塩”入り、超好み!!!
でも、残りのふたりはDOUXのほうが好みだそう。

私がパリに行くちょっと前にパリを旅されていた←このかたも「岩塩がちょっとききすぎていた」と書かれてますね。
塩がしっかりきいたバター、私は好きなんですけど、あまり人気がないかしら?

DOUXのほうが、発酵バターらしい香りや特徴が強く感じられるので、
やっぱり、DOUXがおすすめなのかもしれません。

もちろん、ボルディエも、エシレもおいしんですよ。

というわけで、ぜいたくなバターの食べ比べでした。

↓ は、ボルディエとパスカル(塩入り)、色の違い。
バター食べ比べしました/加藤@東京_e0174436_742894.jpg

左のボルディエのほうが、しっかり黄色。
チーズもミルクによって色が違うから、やっぱりミルクの種類の違いでこんなに違いがでるのかしら??
by societebonne | 2010-11-26 23:30 | フランスの食&お惣菜
<< シャンゼリゼのクリスマス市と、... マルティーヌ・カミリエリのテー... >>