<< a happy new yea... ヨーグルトケーキ応用編4 チョ... >>

カフェ・コンスタン/加藤@東京

山梨里帰り中の、すみの様

フランス育ちの子供たちの目には
東京のクリスマスはどう写ったのかしら?
人が多すぎたのでは?とも思いますが、楽しんでいたのかな?

***
どうも、このブログの容量がいっぱいになっているようです。
もしかしたら、しばらく更新ができないかもしれません。

そんなわけで、以前に写真だけをアップして、
まだ記事を書いてなかった、このレストランについて。

e0174436_14442224.jpg

パリで、一番好きなレストランは?と問われると、
そのときどきで違うし、迷ってしまうのが実際のところ。
おすすめを問われてもその人がどんなものが好きなのかによって、紹介する店も変わります。

パリに暮らした2年の間によく行ったレストランで、かつ、
遊びに行くたびに、必ず訪ねるレストランはここだけかも。
ル・コントワールもよく行きますが)

それが、カフェ・コンスタン

語学学校のクラスメートで、
ニューヨークでパティシエをしていたというアメリカ人のおじさんがいたのですが、
彼におすすめしてもらったのでした。
(パリに住むアメリカ人、私の知ってる限りではかなりグルメです)

e0174436_14433492.jpg


ル・ヴィオロン・ダングルという2つ星(当時)のレストランのシェフ、
クリスチャン・コンスタンさんが、そのレストランの並びに作ったのがこの店。
カウンターがあるような昔ながらのカフェで、
狭いテーブルでぎゅっと詰め合って、食べるような店です。

よく、コンスタンさん自らカウンターでランチ食べつつ、
お客さんと交流してる姿が見られました。
私も何度かお話させていただきました。

その後、この通りには、クリスチャン・コンスタンさん経営の店がいくつもできて、
コンスタン通りの様相を呈してきてます。

2010年11月の旅でも、もちろん、行きました!

↑。 これは、最初に行った時からずっとあるメニューで、
かきと、サーモンの生姜風味のタルタル。
ついつい頼んでしまいます。

e0174436_14434233.jpg

↑ は、アーティチョークのサラダ。

e0174436_14435055.jpg

↑ フォアグラのパテ。前菜だけど、メインとしてとりました。

前菜+前菜もできるし、メインだけとかでもOK。
とにかく気軽な店。

e0174436_14435744.jpg


e0174436_1444738.jpg

↑ イル・フロッタントといったクラシックなデセールもありました。
3人で一皿とって分け合いました。そんなのも余裕で受け入れてくれます。

e0174436_14441534.jpg

サービスのお兄さんも、明るくていい感じでした~。


普通と言えば普通なんですが、値段も破格に安いし、はずさない。
やっぱり、好きな店だなぁと、今回も思いました。
一度行っておいしいというより、何度行ってもいい店。
じわりじわりと好きになります。ホントは近所にあったらうれしい店です。

Entrée+plat(前菜+メイン)   
  ou(または)  Plat+dessert(メイン+デセール)  16€
Entrée+plat+dessert(前菜+メイン+デセール)   23€

予約は基本とらないので、今日行こう!って感じでいけるのもいいですよ。

次回もきっと行くと思います。

Café Constant
139, rue Saint-Dominique
75007 Paris
FRANCE
Tél.: 01 47 53 73 34

朝食8h30~
昼食12h -14h30
夕食19h00 - 22h30
コーヒー、お茶、ワインだけなら一日中OK。
[PR]
by societebonne | 2010-12-28 17:03 | フランスのレストラン・カフェ
<< a happy new yea... ヨーグルトケーキ応用編4 チョ... >>