<< パリでニッカ、サントリー!! ... パリで日本酒 「だっさい」他@... >>

フィナンシェ/カトウ@東京

パリの、すみの様

日本酒とチーズ!
いいね、いいね。私も試してみよっと。

e0174436_2364865.jpg


話は変わって、私が焼き菓子の中でいちばん好きなのがフィナンシェ(やっぱりバター好き?)。
パリに行く前に、恒例のフィガロの食べ比べをチェックしたら、フィナンシェの食べ比べしてました。

一位になっていたのが、ここでも何度か登場している、Hugo&Victor。(過去の記事はこちら→ →

というわけで、せっかくですから食べました~。

たくさんある華やかなケーキのなかで、とっても地味~に置かれてました。
フィガロの記事を見てなければ、きっとスルーしていただろうなという気がします。。
この写真で見るより、焼き色が浅く感じたし、とにかく貧弱に見えたので。

でも、食べてみて、びっくり!! 
外側はカリッとしっかり、中むっちり(しっとりというより、むっちりという言葉が合う感じ)。
焦がしバターとアーモンドの香り、バランスがよいです。

日本のフィナンシェもおいしいので、これを自分の基準にしつつ、
また、食べ比べてみよう思います。

HUGO & VICTOR
40, Boulevard Raspail
75007 Paris
月~金曜 8時15分~20時15分
土曜 9時~20時15分
日曜 9時~13時30分
[PR]
by societebonne | 2011-02-13 20:27 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< パリでニッカ、サントリー!! ... パリで日本酒 「だっさい」他@... >>