<< 「サチュルヌ」の料理とコンテチ... フィナンシェ/カトウ@東京 >>

パリでニッカ、サントリー!! /角野恵子@パリ

e0174436_21433762.jpg

東京のかとう殿、

多忙なパリ出張中も、しっかり話題の店をチェックする、その心意気がさすが
おいしいもの好き編集&ライターです。
そしてフィナンシエ好き、というところもめちゃめちゃ共感。
マドレーヌでなくて、フィナンシエ。
もっというと、派手なクリームものでなく、焼き菓子、というの、究極であり基本だと思う。 

で、今回の写真は、数ヶ月前にオープンしたばかりのエピスリーJulhèsで撮影したもの。
日本酒利き酒×チーズの催しのあとに駆けつけました。

店のお披露目を兼ねて、仲間たちが集まっています。
こういう気軽な立食パーティは、おいしいチーズと豚肉製品があれば十分に幸せです。
e0174436_21444540.jpg

壁面全体を覆うのは、ワインやスピリッツの数々。
ご覧ください、これ、日本のウイスキーですよ!! 
ニッカ、そしてサントリー

2006~2008年、エルアターブルジャポンで、ちょくちょく仕事をさせていただいた頃、
知り合った食にこだわるパリジャンが
「日本のウイスキー、特にニッカはすばらしい!」と、大絶賛していたことから始まって、
フランスにおける日本のウイスキーの地位の高さを、認識する機会が多いです。

去年から、サントリーも大々的にフランス市場に参入。 
(「スプリング」でのイベントの様子はこちら → 
去年の末には、週刊誌の「世界のウイスキー特集」で、
サントリーウイスキーが大々的に紹介されるなど、
とてもがんばっている様子です!

Julhèsの店長によると、彼のもう1軒の店では
日本のウイスキーのシェアがものすごく大きいのだとか。
「日本人ならではの、すばらしいバランス。
これは他の国のウイスキーにはありません」

と話していました。
パリの日本国産ウイスキー事情、これからも見てゆきますよー。

そしてこのエピスリーそのものも面白かった。
近いうちにまた、足を運びたいです。

Julhès
59, rue du Faubourg St Matin
75010 Paris
tel 01 44 83 96 30
営業時間 
9時~19時(月~土)
9時半~13時半(日)
無休

[PR]
by societebonne | 2011-02-14 16:36 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< 「サチュルヌ」の料理とコンテチ... フィナンシェ/カトウ@東京 >>