人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カフェの床/加藤@東京 パリで朝ごはん/カトウ@東京 >>

オートサヴォア地方、牛乳の常識。 /角野恵子@パリ

オートサヴォア地方、牛乳の常識。 /角野恵子@パリ_e0174436_3431157.jpg

東京のかとう殿、

もどりましたー。
おかげさまで、楽しい5泊6日の旅でした。

面白い発見も盛りだくさん!!!
中でもまず第一にご報告したいのが、 ↑ の自販機です。
オートサヴォア地方、レニエという町にありました。

なんだと思う?? フレッシュミルクの販売機ですよっ!!
オートサヴォア地方、牛乳の常識。 /角野恵子@パリ_e0174436_3451714.jpg

左側の販売機には、ミルクを入れる容器が入っています。
ナタリー(私の親類ね)はマイ容器を持参。

20サンチーム入れると200cc、
50サンチーム入れると500cc、
1ユーロで1リットル、
2ユーロだと2リットル、

必要な分だけ買うことができる、という仕組み。
ううーむ、これはまったく、牛乳の国ならではの習慣。
きっと昔は、近所の酪農家のところに容器を持っていって、生乳を買っていたのでしょう。
その習慣がこのように残っているのだと思います。
オートサヴォア地方、牛乳の常識。 /角野恵子@パリ_e0174436_3471474.jpg

とっても残念なことに、この日ミルク自販機は故障中。
牛乳を買うことはできませんでした。
一応記念に、機械の写真だけを撮影 ↑。

ナタリーは、ここで牛乳を買って、自分でヨーグルトを作っているそうです。
なんだかいいよねー、こういうライフスタイル。
フランス版地産地消。
特にオーガニックというわけではないけれど、安心安全、リサイクルのお手本だわ。
by societebonne | 2011-02-22 04:00 | フランスの地方へ
<< カフェの床/加藤@東京 パリで朝ごはん/カトウ@東京 >>