<< リヨンで食べるなら!MOFのブ... カルヴァドスのドメーヌ見学/加... >>

リヨンのおすすめパティスリー「セーヴ」 /角野恵子@パリ

e0174436_7475173.jpg

東京のかとう殿、

カルヴァドス、りんご洗うのねー!!

私からもバカンスのお話を。
このスキー休み中、リヨンのお母さんの家にも行きました。
クリスマスに会えなかった埋め合わせです。(日本に里帰りしてしまったからね)

年に数回足を運ぶリヨン。
とはいえ、いつもお母さんの家にいるばかりで、町のことはまったくわかりません。
それではあまりにももったいない!!と、今回はトラムに乗って中心地へGO!
目指すはリヨン中央市場とも、ポール・ボキューズマルシェとも呼ばれるレアル・ドゥ・リヨンです。

Sève(セーヴ)というパティスリーがあって、ここは2003年CCC
フランスのショコラティエベスト10に選ばれているのだそう。

↑ タルト・オ・ショコラタルト・オ・シトロン、そして
メゾンの看板ともいえるフランボワーズのケーキを買いました。

タルト・オ・シトロンはお母さんへ。
ちょっと味見をさせてもらったら、酸味がきいていてクリーミー。
おいしい逸品でございました。

チョコレートは、私。
中がご丁寧に2層になっていて、下の層にはカカオ豆のクランチが練りこんでありました。
これが苦みばしって香ばしく、ただ甘いだけではない奥深さがすばらしかったです。

フランボワーズは美奈が完食してしまい、味見すらさせてくれませんでした。
白い部分は、ホワイトチョコレートでしたよ。

麻衣子はマロングラッセを2個、ばら売りで。
「こんなに高いものを!!」と、おばあちゃんにしかられていたよ。(←これ、フランスの
一般家庭の常識を垣間見る気分で、ほのぼのした)
味のほうはパーフェクトだったそうです。
e0174436_7492264.jpg

これらの上等なお菓子を、おかあさんちのキッチンでいただきました。
9月からレニエのいとこがリヨンの大学に通い始めていて、ここに下宿しています。
彼のぶんのケーキはなかった。ごめんね……

リヨンはトラムと電線付きのバスがチャーミングですね。
中央市場でランチして(イタリアン。生パスタがめちゃおいしかった)、かなりエンジョイできました。

そうそう、セーヴではチョコレートも買いました。
これも見事だったよ。
やっぱり美食の都だね。


Les Halles de Lyon
102, cours Lafayette Part-Dieu
69003 Lyon
営業時間 7時~19時(12時~15時はクローズ)
定休日 月曜(日曜日は午前中のみオープン)

[PR]
by societebonne | 2011-02-26 08:15 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< リヨンで食べるなら!MOFのブ... カルヴァドスのドメーヌ見学/加... >>