<< フランスからのエール /角野恵... ミラクル/加藤@東京 >>

地震関連ニュース、NHKをネットで見ています /角野恵子@パリ

東京のかとうへ、

ツイッターのリンク、そして被災地から東京へ戻った人のブログのリンク、
ありがとう。

うちにはテレビもラジオもなく、地震発生直後から
入ってくる情報はすべて「また聞き」の状態でした。
リヨンのお母さんがニュースの映像を見て、すぐに電話をかけてくれ、
お母さんの話を聞きながらぼんやりと想像する、というような状態でした。

パリの仕事仲間の吉田タイスケさんが、
NHKのニュースのインターネット放送のリンクを教えてくれて、
それを見たのが土曜日だったと思います。

NHK →

ニュースをこの目で見て以来、気持ちはふさがるばかりです。
でも、今回の惨事を知らずして、
今後日本に住む人々と付き合ってゆくことは不可能だと思った。

福島の病院で看護にあたっている医師や職員のみなさんも、
実は家族や家を失った被災者である、など、NHKのニュースで知りました。

そして、かとうが教えてくれたツイッターとブログをつうじ、
日本国民のすばらしさに打たれています。
世界に誇るべき日本の宝、今回のつらい経験から、それがはっきり見えたと思う。

私もふさぎ込んでばかりはいられないです。
しっかりしなくては。

吉田タイスケさんは、「自分にできること」として、
ツイッターで日本の皆さんに写真と言葉を贈っています。 → 
[PR]
by societebonne | 2011-03-15 00:35 | 近況&その他
<< フランスからのエール /角野恵... ミラクル/加藤@東京 >>