<< アンドゥイエット/カトウ@東京 オニオングラタンスープ/加藤@東京 >>

窓から見る風景 /角野恵子@パリ

e0174436_7571282.jpg

東京のかとうへ、

我が家の玄関を開けると見える窓 ↑ 。
アパートの5階(フランス式に言うと4階)に住む私たちは、
いつも木々を見下ろしながら暮らしています。

上の写真は去年11月、初雪が降ったときに撮影しました。
そして、今日の写真はこちら ↓ 。
e0174436_230128.jpg

寒々しく枝だけになっていた木に、
今年もまた、めいっぱい花がついています。
この青りんご色に見えるものは、葉っぱではなく、すべて花なのだ、と知ったのは、
去年だったかな?

5月になれば、これが緑一色に。
もう、空をのぞく隙間もないくらい、豊かな葉で覆われます。

そして秋には冴え冴えとした黄色にかわる。
この窓に切り取られた風景、私のお気に入りです。

ところでずっと思っているのだけど、この木の名前を知りたいです。
葉の形は「メイプル」なのだけど…… かえでの一種なのかな?
かとうが撮影したこちら→
晩秋のチュイルリー公園の木と、同じ種類です。


***

追記:
この間の日曜日、3月27日から
フランスは夏時間になりました!


と書きたくて、この写真をアップしたのだった。うっかりしていた。
[PR]
by societebonne | 2011-03-29 08:14 | インテリア・暮らし
<< アンドゥイエット/カトウ@東京 オニオングラタンスープ/加藤@東京 >>