<< Perigot の ほうき+チ... ソーラーキャンドルの実用性 /... >>

東京の桜、満開になりました/カトウ@東京

パリの、すみの様
そして、フランス各地、世界各地に住むこのブログを読んでくださっているみな様

自粛ムードで、今年の花見は静かな雰囲気ですが、
東京の桜は2、3日前に満開になりました。

e0174436_14342740.jpg

 ↑ 赤羽、緑道公園。

e0174436_14343163.jpg

 ↑ 目黒川沿い。

e0174436_14343759.jpg

 ↑ 上野公園。

いまひとつ、写真では伝わらないと思いますが、白ピンク色の桜がきれいに咲き揃っていました。
やっぱり、桜は美しいです。

すみのや、ほかの海外に住んでいる友人とメールをやり取りしていて、
今、日本に住んでいない日本人(&日本に心を寄せている方々)のほうが、
もしかしたら、今、現在東京に住んでいる私よりも、
精神的なダメージが大きいのかもしれない、と思いました。

もしかしたら、海外にいて遠い分、無力感を感じたり、
安全な場所にいることへの罪悪感を感じたりが、私たちより強いのかもと。


被災地域のみなさんと、
そして、原発で避難を余儀なくされているみなさんは本当に大変だし、
相変わらず、原発の問題は予断を許さない状況だから、
こんなことを書くのは不謹慎かもしれないけど、あえて書きます。

海外に住んでいるみなさま
少なくとも今、本当の当事者のかた以外は元気です。大丈夫です。
安心してください。

なので、あえて、桜の写真です。
東京の桜は、今、とってもきれいですよ。


私の伝えたいことが、この文章で伝わっていることを祈りつつ……。


追伸:すみのに、影響されて、すてきなソーラーキャンドル、探してます。
いいものをご存知の方、ぜひ、教えてください。
[PR]
by societebonne | 2011-04-10 10:25 | 近況&その他
<< Perigot の ほうき+チ... ソーラーキャンドルの実用性 /... >>