<< イースターマンデーが終わって ... ヴェルヴェンヌ再び/カトウ@東京 >>

Hugo & Victor ユーゴ・エ・ヴィクトールのミルフィーユ/角野恵子@パリ

e0174436_2042545.jpg

東京のかとう殿、

日曜日も取材でしたか!
私のほうは、どっぷりと何もしないバカンスを過ごしてしまい、申し訳ないようだ。

ところでこの間かとうがレポートしてくれた、ユーゴ&ヴィクトールのフィナンシエ→
私も食べました。
かりっとした焼き上がりで、中はもっちり。最高です。
パリで一番!!という評価に、けちをつける気にはまったくなりませんでしたョ。

が、私の本当の目的は、ミルフィーユ ↑ でした。
この店のオープニングパーティの時から気になっていたのです。

中にとろけるキャラメルを仕込んだ、「キャラメル風味」に惹かれつつ、
選んだのは基本の「ヴァニラ風味」。

そしたらなんと!! 2層になったクリームが、2種類の違ったクリームだったの!!
記憶をたどると、上の層がバタークリーム、下の層がクレームパティシエ……
ラム酒はきかさず、上質なヴァニラのみで仕上げてありました。
コクのあるバタークリームが、いい味出していましたよ!!

ううむ……

こういう伝統パティスリーにこそ、パティシエの実力とセンスが光りますね。
めちゃめちゃうまかったです。
それに、上質ゆえの軽さがあった。(もちろんしっかりしたコク&存在感なのよ。でも重たくはない)
e0174436_2055721.jpg

ユーゴ&ヴィクトールは、現在、プランタン百貨店モード館1階にもスタンドがあります
ケーキの類は扱っていないようですが、
ショコラ、焼き菓子、ジャムなどを購入することができます。
ショッピングのついでにおいしいお土産も、という使い勝手に良いですね。
ショコラがまた、絶品なんだわ。

HUGO & VICTOR 
リーヴゴーシュ店
Boutique Rive Gauche
40, Boulevard Raspail
75007 Paris
France
+ 33 1 44 39 97 73
月~金曜 8時15~20時15
土曜 9時~20時15
日曜 9時~13時30


マルシェ・サントノレ店
Boutique Marché Saint Honoré
7 rue Gomboust 75001 Paris
France
+ 33 1 42 96 10 20

[PR]
by societebonne | 2011-04-26 01:13 | ワイン・酒・チーズ・スイーツ
<< イースターマンデーが終わって ... ヴェルヴェンヌ再び/カトウ@東京 >>