<< Hugo & Victor ユ... 窓から見る風景 -初夏- /角... >>

ヴェルヴェンヌ再び/カトウ@東京

パリの、すみの様

緑の窓、すごくいいね~。
うらやまし~。
昨日、取材に行ったお宅も窓からの緑がきれいで、
この季節はいいですよ~って言ってました。

さて、わが家のベランダにも春がやってきてますよ。

e0174436_7445413.jpg

今年の春は、なかなか明るい気持ちになれませんでしたが、
この小さな芽を見たときは、とってもうれしかったです。

去年ご紹介したわが家のヴェルヴェンヌ →が、葉を落とし、冬を越えて、また芽を出したんです。
生きているのか、枯れているのか分からなかったので、
やった!の気分でしたよ。

e0174436_7445959.jpg

徐々に、葉を増やしてまして、

↓ 今、こんな感じ。
e0174436_745285.jpg


今年もまた、さわやかなヴェルヴェンヌのハーブティーが楽しめそうです。

すみのによると→
「プロバンスでは、ヴェルヴェンヌの香りは生きる喜び」ということ。
東京の赤羽でも、生きる喜び、小さいですが、感じさせてくれました。

ヴェルヴェンヌは、日本ではバーベナという名前で売られています。
レモン・バーベナが多い気がします。
[PR]
by societebonne | 2011-04-25 08:01 | 日本で楽しむフランス
<< Hugo & Victor ユ... 窓から見る風景 -初夏- /角... >>